見出し画像

それって私がやらなきゃダメなの?

おはようございます(*˙ᵕ˙ *)

4人の子どもたちの母をしています。手帳コンシェルジュkaoriです。

子育てをしながらどのタイミングで手帳を書いていますか?

これが私に届く1番多い相談です。

私のInstagram @ichigoirokaori

https://www.instagram.com/ichigoirokaori

画像3

昔の私は、全部自分がやらなきゃダメ!って思っていました。

食べるものも、着るものも、子どものために最善を尽くしてあげなくちゃ!

いいお母さんにならなくちゃ!

それが子どもがひとり増え、またひとり増えた頃から、両手2本では足りなくなって(笑)夫に頼めるようになったんです!

最初は子どもたちの靴を買いに行ってもらいました。

夫と上の2人だけでの買い物。

ドキドキしましたね。夫は何を選ぶのか?大丈夫かな?泣いてないかな?

わぁ〜い!のんびりできるぅ♡ラッキー!

という思考ではなかった。心配で心配で…。

でも、帰ってきた子どもたちの楽しそうで幸せそうな顔♡それを見た瞬間、私の殻が割れました!

あ、私好みにしたかったんだな。

かわいい服着せて、かわいい♡って言われたかったんだな。結局自分のためかよ!(笑)

夫をちゃんと信頼出来てなかったな。

なんで出来なかったんだろうね?!

画像2

そこからですね。

ちょうど長男が産まれてすぐの5年前くらい。少しずつ本を読んだり、心や潜在意識の事を学んで実戦したり…

それって私がやらなきゃダメなの?

これをいつも考えるようになりました。


だんだん、子どもと自分の課題分離ができるようになってきた頃、三女が生まれて…

画像3

私の放牧育児と手帳ライフが始まっていきました。

今は…。

できる人がやればいい

これに限ります!

子どもたちが夢中で遊ぶ時間が

私の時間です!

画像4

子どもたちを一人の人間として接する

自分の〔モノ〕ではないと認識する

個人の時間を尊重する


この意識が変わった!

ここから、私の時間が大幅に変わっていったな。と感じています😊

読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓