見出し画像

Milkyway

こんにちは。

手帳コンシェルジュkaoriです。

今日は七夕ですね。雨ですが…。

私の大好きな曲の中に「Milkyway」という曲があって♡七夕が近づくと脳内BGMはこの曲な私(笑)

七夕を楽しむ

今年の七夕は

満月のパワーが強い時期に重なる七夕

なんだか願い事がかないそうな香りが
プンプンしますね(o´艸`)

皆様お願い事はしましたか?

昨日は息子が幼稚園で作った
七夕飾りを持ち帰ってきました😊

今年は例年より少ない作品量

でも、小学生になると
作ってこなくなるので貴重です😊

それにしても息子…

ケーキ屋さんになりたかったんだ(笑)

七夕は江戸時代から

私は十数年前、保育士だったので
七夕物語の絵本や紙芝居を
よく読んで聞かせていました。

実は…

江戸時代から
七夕を楽しんでいたって知ってましたか?

七夕(たなばた)は
「七夕の節句(しちせきのせっく)」
として五節句の一つだったんですよ♪

ちなみに他の4つは
人日(じんんじつ)1月7日→七種の節句
上巳(じょうし)3月3日→桃の節句(ひな祭り)
端午(たんご)5月5日→端午の節句(子どもの日)
重陽(ちょうよう)9月9日→菊の節句
です(*˙ᵕ˙ *)

慌ただしくすごていく毎日ですが
こういう昔ながらの行事を楽しみたいな。
と思っています。

開運フードはそうめん

七夕の開運フードはそうめんです!

去年は土日だったのでランチに作ったみたい★

さぁ、今夜は何を作ろっかな!


それでは、
ステキな七夕をお楽しみください✩.*˚

今日もありがとうございます🍓


読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓