これから私がやりたいこと

これから私がやりたいこと

皆様、8月に入り、まだまだ暑い日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、先月に長年にわたり配信をしてきた場所を卒業し、今は、まったりと過ごしてます。
ただ、私が卒業したのは単純に自分の時間を作る為ではありません。やりたいことを明確に実行させようと決めたからです。

そのやりたいこととは何か。

◯推しの音楽活動をもっと色んな人に届けるということ。

◯保護犬保護猫活動を広めること

先ず、最初の推しに関しては、これまでも配信中に許諾を頂いた音源を流したり話したりしていましたが、アプリの特性上、耳を傾けてくれる事が難しく、また最大の問題としてラジオ配信はアーカイブが残らないということでした。そしてリアルタイムのリスナーにしか伝える事が出来ないということ。


2つ目のお話は、卒業したアプリで知り、「生き物の命」について深く共有したいと思ったから、まだまだ勉強中ではありますが、きちんと広めることが出来たらいいなと思っています


そして、2つのお話と共に、「自分自信の声で伝えたい」という想いが強くありました


ラジオ配信アプリ「stand fm」は、自分の話したい、伝えたい事を出来る場所。私は、そこのチャンネル放送に興味を持ちました。


リアルタイムで聞けなくてもアーカイブが残り、また、リスナーの声も「レター」という機能、コメントやいいねで受け取る事が出来る。


不思議な事に自分の声があんまり好きじゃなかったのに色んな配信アプリでラジオ配信をして、リスナーから「落ち着く声」と言われ、気付いたら自分の声を武器にしようと。


でも、このラジオ配信アプリに辿り着き、実行する迄に、開いた扉が私の背中を押し、私もあんな風に誰かの心に寄り添うラジオ番組が出来たらいいと思いました。


シンガーソングライター・yayAさんが始めた、365日消えない灯台というラジオ番組です。この番組は、毎週土曜日、FM那覇で16:30〜約30分間の番組です。地域外の方でも、リスラジというアプリにて選局を設定すれば聴けます。そして、リアルタイムを逃しても、彼女のYou Tubeで翌日の日曜日、22時からプレミアム公開並びに、アーカイブが残るのでいつでも過去放送を聞く事が出来て、不定期で映像付きのオマケコーナーも見ることも出来るのがYou Tubeならではの特権です。もう1つ、You Tubeでは、22時のリアルタイムでの公開の時は、yayAさんとチャットで振り返りながらお話できるのも楽しみの1つです。


実は、私ごとではありますが、6月18日に、大好きだった祖母が旅立ちました。その日、ちょうど、推しのゆきこhrさんが彼女のラジオ番組にゲスト出演をしていて、You Tubeで聴ける日でもありました。


たまたまかもしれないけど、その時の私は誰かの声をひたすら聞いていたいと思っていました。推しの出る回だったから余計にそう思ったのかもしれないけど、、、その後の放送回で「心が辛い時、疲れている時、どんな方法で上を向くか」というテーマをリアルタイム、You Tubeで聞いた時に凄く気持ちが軽くなりました。


そこで考えたのです。


推しの音楽、また色んなシンガーさん達から歌で力を貰ってるのに、恩返し出来てるのかなって。

いや、まだ何も出来てないって感じました。


そしてstand fmというラジオ配信アプリに移動する事を決めました。


もちろん、最初は不安だったけど、今は楽しみでしかありません。



良いリスナー、良いファンになるつもりはありません。ただ、ただ、ただ、大好きな推しの音楽や活動、そして出会った全てのシンガーさんの音楽を埋もれさせたくない。


だから自分に出来る事を自分に出来る場所でやりたいと思いました。


もし興味のある方は是非遊びに来てくださいhttps://stand.fm/channels/64255584c881d58fc562bad9


そして今回お話した、シンガーソングライター・yayAさんですが、8月27日(日)メジャーデビューされて一周年のワンマンライブがあります。気になる方、また、ご都合がつく方は是非遊びに行ってみてね。

下記のリンクにて、詳細並びに予約が出来ます。

https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20230624162135&status=ok&disp_date=202308&type=s#b

yayAさんの情報

https://yaya-song.com/

You Tube

https://youtube.com/@yayatube88

🆘絶対必読🆘
アメブロ(本日大事な記事が公開されました)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?