バカと付き合うな

1.はじめに


あなたは自由であるべきだ。
もし自由じゃないならばそれはバカと付き合っているからだ。
冒頭から衝撃的な内容です。
その理由としては、人の自由を奪うのは常にバカの仕業だということらしいです。
バカが人類の足を引っ張り続けていたと。
もはや「バカ=邪魔してくる人」
と定義するのがいいかもしれないですね。

今自由じゃないならどうするべきか?

バカを自分の環境から排除すべきだ

しかしバカを否定したり非難してはいけないし
こっちが受け入れてもいけない。

ならば、
避難しよう。本のタイトル通り
バカと付き合わないこと、そして自分自身がバカにならないこと。

自分の内側からも外側からもバカを追い出すというわけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?