見出し画像

注目カードはやはり武藤敬司vs清宮海斗【NOAH】

ファンを増やすって難しいんだなって感じてる。サイバーファイト体制になって、NOAHはAbema放送が始まって、SNSなどでの発信も積極的になった。しかし、実際には、目標としていたTwitterフォロワー数10万人には、まだまだ届いてないし、会場での集客もコロナ禍とはいえ思ったより増えていない。
僕はただのファンなので、面白いプロレスが観れれば、それでいいけど、応援している団体がいい方向に進んでほしい気持ちは多少なりある。

そんな中、NOAHは12日にN-1VICTORYが開幕する。16人の選手がエントリーされ、例年に比べて豪華な顔ぶれとなった。メンバーが発表されて、1番最初に僕が感じたのはベテラン選手が多いということ。半分近くが50代以上の選手で、20代の選手は清宮海斗だけ。ベテランが多いからといって、実力やパフォーマンスに問題があるかと言ったら、全く問題はないし、年齢を感じさせないファイトをする選手ばかりだから、このリーグ戦は誰が優勝するかわからない面白いものになるに違いない。
では、ベテランが多くて若手が少ないことで何が問題なのか、僕は考えた。
それは、プロレスを全く知らない人が新しくファンになりにくいんじゃないかということ。(すごいなんとなくで根拠もあまりないですけど)


もしも、お金と自由な時間が無限にあったら、まず僕は全日本プロレスTV、ドラゴンゲートネットワーク、WWEネットワーク、サムライTVに加入したい。しかし、現実はそれら全てに加入するのは、時間とお金の都合上不可能。今の大学生の僕には、新日本プロレスとNOAH、そしてスターダムを追うのが限界。本当はもっといろんな団体を見たい。
何が言いたいかと言うと、プロレスファンが推せる団体の数には限りがあるし、推しの団体を増やすには時間やお金の都合からそう簡単なことではない。(人にもよるけど) つまり、例えば新日本プロレスがもともと好きで、たまたまNOAHを観て、少しNOAHが面白いって思ったとしても、そこからNOAHファンになるかは、そう簡単ではないと思う。

なので、ファンを増やしたければ、既に他団体のプロレスが好きな人だけでなく、プロレスを全く知らない人にもNOAHファンになってもらうことが必要に違いない。
今回のN-1はある程度プロレスを知っている人には面白い。ゼロワンの田中将斗にドラゲーの望月がいて、総合格闘技でも活躍した、桜庭、船木、藤田がいて、そして武藤敬司がいるのだから。でもこのすごさはプロレス知らない人が初めてみてもわからないだろう。だからやはり、プロレスを全く知らない人にも、NOAHファンになってもらうには、フレッシュな若い選手の活躍がもっと必要。(もちろんそれだけではないと思いますが)
若い選手の活躍といっても、若い選手は清宮海斗しかN-1にでてないので、必然的に清宮海斗にこのリーグ戦で目立ってほしい。

だから、今回のリーグ戦、優勝できなかったとしても、清宮海斗はそろそろ武藤敬司を潰さないとNOAHの未来が危うい気がする。なので、僕がN-1で1番注目するカードは武藤敬司vs清宮海斗!


ちなみにN-1優勝大本命は拳王だと思うけど、僕の予想は優勝決定戦が征矢学vs藤田和之で優勝は征矢学。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?