見出し画像

3桁順位達成 スカーフハバタクカミテンプレ

はじめに

お久しぶりです。いちごです。
今期でSV初3桁の景色を見ることができたので使用していたハバタクカミについて書いていきます。
とても使用しやすくテンプレとなっても良い(というか既にテンプレ化してるかも)と思ったので参考にしていただければ幸いです。

構築の完成度に納得してないのでレンタルはまた今度

個体解説

ハバタクカミ@拘りスカーフ テラ霊or妖
141(84)-*-80(36)-187(252)-156(4)-189(132)
調整意図
HB 意地ミミッキュの珠影うち確定耐え
HD 控えめツツミの眼鏡ドロポン確定耐え
控えめサフゴのシャドボ確定耐え
S +1最速トドロクツキ抜き
C 縛り範囲を広げるためぶっぱ

技構成
確定枠
ムーンフォース タイプ一致打点
シャドーボール 同じく
選択枠
マジカルフレイム 鋼への打点 対ドドゲなど
10万ボルト 飛テラトドロクツキへの打点
サイコショック 対特殊受けに
滅びの歌 受け崩しなど
置き土産 起点作りなど
(正直ムンフォシャドボ以外の技を押さないのでなんでもいい)

実質九世代の黒バド(嘘)

元々速いSを持つ上スカーフを持つことで環境に存在するほぼ全てのポケモンの上から行動することができる。
具体的にはニトチャ後のテツノドクガ、竜舞後のトドロクツキやカイリュー、加速バトンのサーフゴー(+2まで)、その他Sブーストのパラドックスポケモンなどを上から縛ることができます

また素早さを維持しながら耐久に振ることが可能なので難しいがある程度のサイクルに加入することができる。

特に特殊方面は弱点技を1発耐えられるだけの耐久は持っているので信頼しても良い

ただ黒バドのように等倍技で無理やり倒していくというようなことは難しいので黒バド以上に他2体での削りが重要になってくる。

テラスタルは霊か妖の2択だが自分は環境的にゴーストが一貫することが多いので霊にしていたがフェアリーの方が良かったという場面も多かったので構築によって選択

相性のいいポケモン

ステロあくび
手っ取り早く相手の選出を雑に削ることができるという点でステロあくび展開との相性がめちゃくちゃ良い。
自分はコノヨザル展開+ヘイラッシャという形で使っていた。
ハバタクカミの苦手な物理を受けられるヘイラッシャとの相性はとても良かった

終わりに

現在使用率二位の(2月9日時点)ハバタクカミですが襷や眼鏡、ブーストエナジー以外にも強い型は存在するのでぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?