見出し画像

ポケモンSV スコヴィラン軸晴れパ考察【レンタルあり】

※現在進行形で改良を重ねているため初投稿時から変更点がいくつかあります。御了承ください

初めまして!いちごと申します。
初投稿なので軽く自己紹介からさせていただきます。私は剣盾のシーズン13からポケモンを始め、最高レート・実績は剣盾シーズン36で1807の最終970位です。
私はポケモン対戦よりも構築の作成が好きなので対戦数は少なめです。ここでは構築記事や単体考察等を投稿できればなと思います。
、、、とまあ無駄話はこのくらいにして早速私の考えたスコヴィラン軸晴れパについて話していきたいと思います。

軸の決定

自分は諸都合によってSVのスタートダッシュに間に合わずにランクマッチが始まってかなり経ってからの参戦となりました。
それによってかなり急いで構築を作り始めたのですが、初期環境ということで流行や強いポケモンなどに合わせたメタ構築だと追いつけないと考えた私は圧倒的なパワーで全てを捩じ伏せられるようなポケモンを探していました

そこで見つけてしまったのです。
このスコヴィランという破壊神を

SV最推し

このポケモンは夢特性がムラっけということもありそちらに注目が行きがちですがこいつの通常特性はようりょくそ
そうです。初の炎タイプのようりょくそなんです。
こいつの晴れ下の火力は凄まじく生半可な半減ポケモンくらいなら粉砕してしまいます。
そしてなんと言ってもこの可愛さ!
これは使う以外あり得ないですね

構築の決定

晴れスコヴィランを軸に決定したのでスコヴィランコータスは確定。

次に基本選出となる3匹目を考えていきます。

条件は
①この2体はどちらも炎タイプ(スコヴィランは炎テラスタルすることがほとんどなので)のため岩や地面や水に耐性がある。
②基本選出は汎用性が高い方が良いので対面性能が高い
③晴れパは草タイプやサーフゴーを呼びにくい。
と、ここまで書けば何になるかわかりますよね。
そうですキノガッサです。
私は剣盾からポケモンを始めたので実はキノガッサ使うの初めてなんですよね。そう意味もありガッサを3匹目にして基本選出としました

次に4匹目と5匹目を考えていきます
4匹目、5匹目の条件は
①スコヴィランが不利を取る相手に対して引き先になれること。
②スコヴィランが通らない構築に対して裏選出として出せるサイクル駒
③コータス&スコヴィラン@1と選出できるように不特定多数に対して強い

ということで4匹目、5匹目はヘイラッシャサーフゴーになりました

スコヴィランは炎タイプや岩タイプに対して不利を取るのでその辺を受けられるヘイラッシャを採用しました。また、今回ヘイラッシャはあくび鈍い型で採用したのでコータスのステロあくびとの相性も良い

またこのままではキョジオーンに対して何もできずにボコされ、耐久の高いドラゴン(ヌメルゴンやマルスケカイリューなど)は流石にスコヴィランで破壊するのは無理があるためその辺を見れる隠密マントサーフゴーを採用しました

最後に6匹目を考えます
条件は
①電気の一貫があるので電気無効
②かなり重い水ロトムを誤魔化せる
③晴れスコヴィラン以外が低速なのである程度の素早さがある

ということで最後の一体はチョッキガブリアスになりました。
正直あんまりしっくりきてないです
やっぱ水ロトムがきつい
あとチョッキガブは剣盾でも使用したことがあるがいまいちパワーを感じない
と思っていましたが使ってみると鋼テラスタルとの相性がとても良くてめちゃくちゃ使いやすく構築にマッチしていました
苦手な水ロトムやウルガモス、カイリューなどに強く出れる

単体解説

①スコヴィラン@こだわり眼鏡 炎

143(20)-*-101(4)-176(252+)-86(4)-124(228)
オバヒ かえんほうしゃ ソラビ 鬼火
調整意図
C特化
S 晴れ下で最速スカーフサザンドラ抜き
H 16n-1
BD 余り
備考
こいつこそが破壊神
耐久無振りのサザンドラ、ドラパルトあたりなら晴れ炎テラスタル眼鏡オバヒでワンパンできる
受け出しは基本できない
鬼火の枠はなんでもいい(寝言とかかな?)
なんならソラビも打たないから技2個でいい
耐久は思ってる10倍柔いので先制技でや襷持ちに注意

② コータス@脱出パック 炎

177(252)-*-192(252+)-106(4)-90-22(-)
オバヒ クリスモ ステロ あくび
調整意図
HB ぶっぱ
S 最遅
備考
晴れ展開役&起点作り
他のステロあくび組との差別化点は高いCと晴れのおかげで無振りでもそこそこ火力が出る点。脱出パックオバヒで対面操作が可能。サーフゴーに強い。など様々。
個人的には晴れパ以外でも全然強く使えるのではないかと思った。
スコヴィランを選出しない時でも全然選出できた。
こいつを使う注意点は絶対に安易に切らないこと。こいつを切るとスコヴィランがありえないくらい動かしづらくなるので大事にする

③ キノガッサ@気合いの襷 草

135-200(252+)-101(4)-*-80-122(252)
タネガン マッパ きのこのほうし 成長→岩封
調整意図
A特化
S準速(晴れパなのであんまガッサ来ないかなと思ったら全然選出された。襷ずるい)
備考
晴れパなので成長を採用してるのが変わっている点。
ガッサが剣舞使えたら最強じゃん!って思ってたけどあんま打つ機会なかった。というかあまり選出できなかった。
(追記 ガッサ技マシンで剣舞覚えました。めっちゃアホなことしてます今すぐに岩封に変えます)
選出できるパーティがあんまりなかったと思ってるけどもっと強引に出していくべきなのかなぁと迷っている。
むずい
試運転をして気づいたがガモスに打点がないの終わってるから成長抜いて岩封入れた方が絶対に良い。

④ ヘイラッシャ@食べ残し 草

257(252)-120-136(4)-*-128(252+)-55
アクブレ 地震→雪雪崩 鈍い あくび
調整意図
HDぶっぱ
備考
コータスでステロ撒いてヘイラッシャであくびループしたりコータスのあくびからヘイラッシャで鈍い積んだりとめちゃくちゃコータスと相性が良かった。晴れで水技半減は弱いけど
とにかくいろんなポケモンに後出しして詰ませた。
キノガッサが思っていたより選出できなかったので基本選出はコータス&スコヴィラン&ヘイラッシャになった
マジで強い。バグ。体力管理むずいけど
カイリューに打点がないのが悲しかったので地震を雪雪崩に変更

⑤ サーフゴー@隠密マント 格闘

193(244)-*-115-203(252+)-113(12)-104
ゴールドラッシュ テラバースト 悪巧み→じこさいせい 身代わり
調整意図
H サイクル参加させるためにかなり振った
C 特化
D 余り
備考
構築単位で重いドドゲザンやサザンドラを少しでも緩和するため格闘テラスタル
キョジオーンを完封する
タイプや技は強いけどいまいち数値が足りないと感じた
強いけど
あと隠密マントに身代わりは過剰だったかも
じこさいせいの方がいいかも

体力管理がむずかったので悪巧み→じこさいせいに変更

⑥ ガブリアス@突撃チョッキ 鋼

183-182(252)-115-*-106(4)-169(252+)
逆鱗 地震 アイへ いわなだれ
調整意図
A ぶっぱ
S 100属抜くため最速
備考
コータスの晴れと合わせて水ロトムを誤魔化す
火力が足りないことが多いけど耐久は良い。
あと俺の精神力では逆鱗押せない
逆鱗押せるようになれば強いと思う

選出


の前にスコヴィランが破壊できるポケモンとできないポケモンを明確にしておきます
スコヴィランで破壊可能
①サザン&ドラパ&ガブ
→耐久無振りなら晴れテラスタルオバヒで確定1発
②水ロトム
→H振りでも確定1発

基本選出
コータス&スコヴィラン&ヘイラッシャ
コータスから展開してオバヒからスコヴィランへ繋いで荒らせるだけ荒らす。無理な相手が来たらヘイラッシャに交代してまた荒らす。最後にコータス切って晴れ最展開してスコヴィランで詰める
コータスを大事にして2サイクル目で破壊することが大事

サザンドラサーフゴー軸
コータス&スコヴィラン@1
有利マッチアップ
スカーフサザンドラすらも上から破壊できる

水ロトム入り
コータス&スコヴィラン&ガブリアスorキノガッサ
ちょいきつ
キノガッサ出せるなら良いけど出せないと大変
ガブリアスなら倒すのではなく削ってスコヴィラン圏内に入れることを意識すれば良い感じ

キョジオーン入り
サーフゴー@2
キョジオーンはサーフゴーで見る
ガンメタ構成なので負けるな
@2はコータススコヴィランが多い。キョジオーン以外を破壊する
一応サーフゴーを出さなくてもいけるっちゃいけるがかなり動きにくく2体がかりで倒さなければいけなくなるので可能ならサーフゴーを出していきたい

ドドゲザンなどの高火力先制技持ち入り
コータス&ヘイラッシャ@1
先制技はスコヴィランをワンパンしてくるので注意。よほど刺さっていない限りは出さない。
ヘイラッシャで受けて起点にする
でも無理やりスコヴィラン出しても良いかも

明らかにスコヴィランで破壊することが難しそうな構築(炎半減が多い、ラウドボーンなど明らかに受けきられてしまう構築)
コータス、ガブリアス、ヘイラッシャ、サーフゴーから3体
裏選出でサイクル戦を仕掛ける
今思ったけどこういう構築にこそキノガッサ投げるのかな
でもガッサと共に対面選出できる駒がすくないんよなぁー

きついポケモン

スカーフドラパルト
晴れスコヴィランも上からワンパン
キノガッサ、ガブリアスもワンパン
一応ヘイラッシャやサーフゴーで見れないこともないけど選出段階でアイテムがわからないのが辛い。
スカーフ以外ならスコヴィランで有利が取れるので難しい。
ドラゴンの一貫がきついのでフェアリー採用したい

ラムカイリュー
竜舞神速でスコヴィランワンパンされるので勝てない
ヘイラッシャに雪雪崩覚えさせたのでそれで頑張る

最後に

一応レンタルも公開しているのでぜひ使ってみてください
やることが単純でわかりやすいので初心者の方にもうまく使えるかなと思います。

SV初の構築で自分の大好きなスコヴィランを使用できてとても楽しかったです
まだまだ改善点はありますがかなり完成度の高い構築だと思っているのでこれからも使い続けて改善していきたいと思います

最後にここまで読んでいただいた皆様に感謝しながらこの投稿を締めさせていただきます。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?