見出し画像

藤井風という存在

彼との出会いは去年2021年夏ぐらい。
ものすごくわかりやすく、「きらり」にハマった。
私は車のCMの唄にハマりやすい傾向がある。
Birdの空の瞳しかり、suchmosのSTAY TUNEしかり。

たまたま、音楽のサブスクをお試ししていた期間だったので、
今までのアルバムとシングルを聞いて、Youtubeも見ていた。
なんでこのアーティストを知らなかったんだろう、といつもの後悔をする。
サブスクの契約が切れたので、すぐに「きらり」のシングルと、アルバム「HELP EVER HURT NEVER」、「青春病」などを買った。

そのころ、本当にたまたまライブツアーのチケット販売があることを知り、軽い気持ちで申し込んでみたところ、トレードで当たってしまった。
代々木。初風。ドキドキでグッズ列に並ぶ。
若い子ばっかりだったらどうしようと思っていたけれど、いろんな年齢層の人がいた。わかる。この歌詞、すばらしいピアノ、音楽性、いろんな世代の人にも受ける。間違いない。
と一人納得していた。
実際、ライブが始まるとサックスを吹くしめっちゃ踊るし、歌は当然のことだし、MCはちょっとぎこちなくて可愛いのに所々めっちゃあおってくるからギャップにキュンとした!!
帰ろうでは号泣するし、ハマりすぎて翌日の配信も見ました。

藤井風って何なん?な方におすすめな動画がこちら。
本当だったらお客さんを入れて行っていたはずの、風くん一人の弾き語りライブ。今でもあー「きらり」だけ聞きたい!とか「優しさ」だけ聞きたいとかそういうときにちょくちょくみています。

藤井風くんの生み出す音楽は、本当に心の支えになってくれています。
ライブはいつも、セラピーかな?って思うところもある(笑)同じ振りを強要はしない、座っていても立っていても、どんな風にライブを楽しんでもいいっていう姿勢が大好き。それでいてみんなで楽しんでいるっていう一体感もあるから。

ファン同士がルールを強制し合わないって新しいし、すごく楽だし、
風くん自身がファン同士でそういうことしないようにしたいよね
ってスタンスなので本当ゆるーく、ファンしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?