見出し画像

8月第1週 中央競馬ざっくり回顧

👍本記事では週末に投稿された中央競馬予想記事に関するざっくりとした回顧記事になります。

👍気になった馬を中心に回顧を記載しています。

👍馬番・馬名・着順を記載の上、コメントをつけていきます。

👍今回に関しては記事自体が本命馬を中心にした抜粋になっているので、抜粋した馬を中心にした回顧となります。


🐴新潟競馬場🐴(土曜日)

5R
⑫ アドマイヤハダル(1着)
先行してついていって、上り3位の脚が使えるのであれば今後も楽しみ。決して切れ味勝負の条件ではなかったので、タフなレースでもそれなりにやれそうなレースぶりだったと思います。

⑨ ペドラフォルカ(2着)
直線ではかなり包まれたポジションにいましたが、うまくスキマを縫って伸びてきました。レースセンスの高さはうかがえますし、未勝利突破はすぐにでもできそう。

⑩ グレアリングアイ(3着)
スローペースで若干縦長の展開から上り最速で3着まで食い込んでくるのであれば、ここは展開不利の中での好走と考えていいと思います。

③ ダノンバジリア(4着)
個人的に使える脚の長さが極端に短いのかなと思いました。展開も向いた中で4着まで粘れたという感じですが、もう少し短い距離のほうが適性はありそう。次走条件に注意。

⑤ グランデモナルカ(7着)
やや出遅れはあったものの、ゲートを出てすぐに両隣の馬から挟まれていた分だけ後手を踏むレース展開になってしまった。最後もそこまで伸びていなかったインに突っ込んでしまいましたし、まだ見限る内容ではないと思います。



🐴札幌競馬場🐴(土曜日)

5R
③ オパールムーン(1着)
道中でやや折り合いを欠いていたことを加味すれば、この競馬には着差以上の価値がありそう。長くいい脚が使えていましたし、この感じなら1勝クラスでも今後相手也にうまくやれそう。

① ヴァーチャリティ(2着)
枠の利をうまく生かして脚をためていました。追切からかなり素質を感じる馬だっただけに、想定通りといった感じの好走でした。先行できるという力や、道中のギアチェンジのスムーズさなどいいものは見れたので今後も楽しみ。

⑦ ユキノフラッシュ(4着)
まさかあそこまで後ろからの競馬になるとは思っていませんでした。3着馬との差は早めに外に出したかどうかの差だったと思います。また直線ではインを突くしかなく、さらに目の前にいた②カシェルが左右にふらついていたことから、いいタイミングで脚を使い切れず余してしまっていた。まだ良くなる余地はありそう。



🐴新潟競馬場🐴(日曜日)

5R
⑮ ハヴァス(1着)
好発決めるも道中はやや折り合いを欠く面も見せていました。まだまだ精神的にも上がり目はありそうですし、展開がそこまで向かなかった中で勝ち切れたのはこの馬の強さがなせるもの。

⑬ プラウドルック(2着)
期待以上とまではいきませんでしたが、現状でこのくらいやれれば十分だと思います。おそらく初戦なので、勝ちに行くというよりも折り合い重視で競馬を覚えさせるという目的のほうが大きかったと思います。距離が伸びてよくなりそうなので、今後のレース選択次第では。

③ ウインミニヨン(3着)
正直びっくりしました。4角であの位置なら届かないと思っていたのに、直線のみでうまく進路をとって差し込んできました。かなり操縦性の高そうな馬でしたし、追ってからの反応はかなり鋭いものがありました。展開次第では今後楽しみです。

⑨ アカイトリノムスメ(7着)
出遅れもありましたし、結果に関してそこまで文句がつくわけでもありません。個人的にはかなり二の脚が速く、出遅れた後でもすぐにポジションを取り直せていたのは好印象です。ただ結果的にレースの流れに乗れなかったというだけなので、もう少しレース慣れしてくれば変わってきそう。



6R
④ デイトンウェイ(1着)
かなり操縦性はありそうで、直線でのイン突きはかなり魅力がある動きでした。勝負根性もありそうで、小回りでの適性もありそうなので小倉などに出てくれば面白い馬なのかなという印象です。

⑰ ナムラスパロー(2着)
キレがある走りでしたし、個人的には距離を短くしてもやれそうでした。展開も向いていない中で差し切れるような脚を持ち合わせているという点は評価できます。今後も展開次第では勝ち切るような競馬ができると思います。

⑨ フライングバレル(4着)
展開も向いていましたし、この競馬ができて4着は若干惜しい感じはします。3角から4角で手応えも怪しくなっていましたし、初実戦での慣れのなさもあったと思うので今後の上積みに期待ですね。
個人的にはスローペースは苦手なのかなと思います。ハイペースで行ききってしまったほうが向いている可能性はあるので、今後のレースぶり次第次第かなと思います。

① インヴァネス(5着)
最内からスムーズに行けたらもう少し競馬になるかなと思いましたが、後方からの競馬になってしまいました。ただそれでもそこまで差のない競馬になりましたし、一定の評価はしてもいいと思いました。



🐴新潟競馬場🐴(日曜日)

5R
⑦ バニシングポイント(1着)
Tappit産駒らしい仕上がりの早さを見せてくれたと思います。ダート馬なのかなという印象でしたが、芝でこの距離が行けるのであればそれなりにクラシック戦線でもやれそうな気がします。スローペースとはいえ、道中息を入れるようなレースセンスもあると思いましたし、今後もうまくやれそうですね。

④ タスマンハイウェイ(3着)
直線では終始外を気にしており、追い出しも遅れたのですが、まだ馬が若いということを考えればそこまで評価を下げることもないと思います。おそらく手前の替えがそこまでうまくないのか、もしくはペースアップが上手ではないのかのどちらかだと思います。
レース慣れしてくればこの辺りは変わってくると思います。

個人の記録的なものなのでサポートはお気持ちで十分です! たくさんの時間をかけてできたわたしの資産ともいえる予想が皆様にとってプラスになれば幸いです。 もし記事が参考になったら、次のレースのご自身の本命馬の複勝にかけてください。それでお金が増えたらサポートしてくれたらうれしいです。