見出し画像

8月22日 中央競馬新馬戦予想見解(おまけ付き)

👍個人的に一番好きな新馬戦のみの見解記事になります

👍見解を読んでいただいたうえで、納得できた馬をご自身の予想に組み込んでいただけたら幸いです

👍本日の新馬戦は

新潟 5・6 レース

小倉 5・6 レース

札幌 5 レース

となっています。

👍いつも通り、最後におまけで平場の穴馬候補になりそうな馬の簡易見解をつけておきますので良ければそちらも参考にしていただければ幸いです。

《いちごnoteの説明》
👇自己紹介と取り扱い説明書
https://note.com/ichigo_keiba/n/n626f0fd887f3
《Twitterもよければフォローお願いします》
👇いちごのTwitterアカウント
https://twitter.com/ichigokeiba_15


🐴新潟競馬場🐴

5R
① ブルースコード
産駒の特徴的にはダートはどうなのかなという感じではありますが、ここまで芝でもイマイチハマらない感じだったので、ここは血統的にも試金石。本来は早期活躍が見込める父なのでもう少しやれてもよさそうなので、ここで新味が出てくれば。

④ ゴールドレガシー
条件的には文句なしという感じだと思います。内目の偶数枠をもらえたこともかなりプラスにとらえることができます。

⑤ カズカポレイ
実践になってどこまで動けるのか次第ではありますが、最終追切では格上のホットミスと相手に完勝の追切。斎藤新くんがここ2週付きっ切りで追切に騎乗していますし、そのおかげもあって斤量53キロは有利に働くと思います。

⑩ ノースストリーム
仕上がりの早いマジェスティックウォリアー産駒でガロアクリークの兄弟馬。兄とは違い主戦場はダートになると思いますが、この条件はハマりそう。輸送に気を付けてか、最終追切ではかなり軽めの追切。当日の状態を見ての判断になりそうです。

⑭ タマダイヤモンド
血統的には短いところのほうが合いそうな感じはするのですが、最終追切で良化途中とはいえ格上のプレシャスブルー相手に先着する内容を消化。
ダートは合うと思うので、あとはどれだけ距離に対応できるかがカギになりそう。

本命 ①ブルースコード
穴目 ⑤カズカポレイ



🐴小倉競馬場🐴

5R
正直パッと見ていいなと思える馬が少なかった。
気になるのは①メイケイエール・⑨シュルレアリスト・⑯アンドロイドの3頭。
①と⑨に関しては追切も問題なさそうでしたし、小倉の1200で小回りという条件を克服できれば。
⑯に関しては一番仕上がりが早い構成をしていますし、外目の枠から先手を取れれば十分期待してもよさそう。

6R
① ダノンハーロック
血統的にダートがだめという感じでもないですし、初戦からこの条件でも納得。音無厩舎×北村友一さんという組み合わせもいい条件ですし、面白いと思います。
懸念点があるとすれば、初戦からブリンカーをつけなければいけないような馬で最内枠にはいってしまったということくらい。

⑥ ベリエドール
モーリスの産駒らしい大型馬。初戦からはどうなのかなと思いますが、追切の動き自体は十分動いていますし、それなりにやれそうな雰囲気を持ち合わせています。
個人的には使ってよくなっていく感じだと思っているので、強気にはいかないかも。

⑫ タガノチュール
坂でしっかり動けていたので、馬体自体のパワーはありそう。血統面からの条件もいいと思いますし、初戦から好勝負できても。発馬次第。

⑬ ビシャモンテン
坂路でガシガシ追えるだけ、この時期の馬にしてはかなり体が強いという印象を受けます。パイロの産駒でこの距離ならまだ買えますし、人気しないのであれば。

⑭ ゴールドジャーニー
ここまで順調に追切をこなせていますし、追うたび良化している点も評価できます。血統的にも早期活躍しそうな感じがしますし、ダートも合うでしょう。
あとは小回りでの適性次第。

⑮ サヴァ
話だけきいているとかなり馬格のある馬だという話なので、この距離で息が持つのであれば十分走れそうな感じだと思います。正直まだ良化の余地はあるのかなという感じです。

本命 ⑭ゴールドジャーニー
穴目 ⑫タガノチュール・⑬ビシャモンテン

⑭ゴールドジャーニーは気性的に出遅れる可能性が否めませんが、馬自体はかなりいいものを持っていそうです。穴目2頭の中では⑬ビシャモンテンがかなり高評価。



🐴札幌競馬場🐴

相も変わらず小頭数。しかもそこまでメンバーが集まらないような感じ。
普通にやれば①ロダンレイジング⑥アスカロンの2頭が上位争いだと思います。


🐴土曜の穴馬候補🐴


新潟競馬場
9R
💖 ①キクノフェリックス
休み明けも問題なく走る馬ですし、ここ数戦はなかなか流れにも恵まれず。3走前に展開不利の中僅差の競馬ができるくらいの力はある。

10R
💖 ②ニシオボヌール
近走は着順こそあれだが、競馬の内容自体はそこまで悪くない。小頭数+メンバー易化で楽に先行できれば。

11R
⑤⑥⑭が候補。

見ているうちに自信がなくなってきたのでパスの予定。人気どころでいうとトラストケンシンは舞台的にも申し分なさそう。割とオッズも割れているので。⑤ロジティナは狙ってみたいものの、さすがに条件変更初戦でいきなりとは考えにくいので、抑えまでで。(追記:14時33分)

小倉競馬場
9R
💖 ⑧エスピリトゥオーゾ
メンバー的に単騎叶いそう。地力はあるので、あとは同型のラヴィングフォールとやりあわなければ。

10R
💖 ⑧ギャッツビー
前走は大出遅れからでも崩れませんでしたし、本来は番手で競馬が進められる。ここはほかに逃げてくれそうな馬がいそうなので、外目3番手が取れれば。

11R
②⑥⑧が候補。

💖 ②コウエイダリア

近走大崩れもしていませんし、前走のブライティアレディとの僅差の競馬は評価できます。うまく外に持ち出せれば。


札幌競馬場
8R
💖 ③ヤンチャプリヒメ
前走の1700は長すぎましたし、改めて1000に戻してくれれば勝負にはなりそう。大野さんへの乗り替わりもプラス。

10R
💖 ⑦ファインスティール
他のハナを取りそうな馬もいないため、自然と単騎叶いそう。揉まれずにスムーズな逃げが打てればしぶといので。

12R
💖 ⑪トップギア
57キロと斤量が増えるが、もともとその斤量で走れない馬ではないので。3走前に前残り展開を内で揉まれながらも強引に差しに行って0.2差の競馬が強く、ここは外枠確保から競馬もやりやすい。

個人の記録的なものなのでサポートはお気持ちで十分です! たくさんの時間をかけてできたわたしの資産ともいえる予想が皆様にとってプラスになれば幸いです。 もし記事が参考になったら、次のレースのご自身の本命馬の複勝にかけてください。それでお金が増えたらサポートしてくれたらうれしいです。