見出し画像

8月15日 中央競馬新馬戦予想見解(おまけ付き)

👍個人的に一番好きな新馬戦のみの見解記事になります

👍見解を読んでいただいたうえで、納得できた馬をご自身の予想に組み込んでいただけたら幸いです

👍本日の新馬戦は

新潟 5・6 レース

小倉 5・6 レース

札幌 5 レース

となっています。

👍いつも通り、最後におまけで平場の穴馬候補になりそうな馬の簡易見解をつけておきますので良ければそちらも参考にしていただければ幸いです。


《いちごnoteの説明》

👇自己紹介と取り扱い説明書
https://note.com/ichigo_keiba/n/n626f0fd887f3

《Twitterもよければフォローお願いします》

👇いちごのTwitterアカウント
https://twitter.com/ichigokeiba_15


🐴新潟競馬場🐴

5R
⑤ ナリノペッパー
現状この時期の新馬の追切でこれくらいの時計であれば水準級だと思います。馬也で追ってのものですし、本番になってもう少しピリッとしてくるところがあれば。
比較的仕上がりの早い血統構成なので、初戦から好勝負期待。

⑦ シュバルツカイザー
欧州系の血統で、使っていくうちに良くなっていくタイプかなとは思いますが、現時点でも十分動けていると思います。初仔で期待値はわかりませんが、どこまでやれるのか見ものです。

⑧ ロンドンネス
最終追切ではスペシャルドラマ也アドマイヤハレーといった素質馬と差のない内容で消化していました。シュバルツカイザーもそうですが、ゴドルフィンの外国産馬が日本でデビューするということは何かしらの勝算や見込みがあってのことが多いので要警戒です。

⑨ イルーシヴパンサー
最終追切では軽めの終い重視で好時計マーク。初戦から動ける状態に持ってきていますし、現時点での能力的には初戦から注目。
ただ血統的なうまみはそこまでなく、ハーツ×キンカメという組み合わせでそこまでこのコースでのプラスは見込めないかも。

⑪ サヴァビアン
ここまで順調に追切をこなしてきており、ここ3週は川須さん付きっ切りで行われていました。まだ口向きなども安定しておらず、ふらふらした走りを見せることもありますが、素軽い動きで初戦から好勝負が期待できそうな動きです。

⑮ イワナ
最終追切は単走でしたが、想像していた以上にしっかりとした馬体に移りました。前脚を中心に筋肉量がしっかりしており、それに加え走り自体も力強さの中にストライドが大きく柔らかみもありました。良馬場でなら間違いなく本命にしたいと思える一頭でした。

本命 ⑮イワナ
穴目 ⑧ロンドンネス・⑪サヴァビアン


6R
⑤ カラパタール
追切映像を見た感じだと思ったよりも小柄な馬なのかなという印象。走法的には軽い芝があっていそうな素軽いフットワークでしたし、条件次第では初戦から動けていい状態だと思います。

⑥ スノウリリー
坂路ではやや物足りなさを感じる動きではありますが、トップスピードに乗るまでが速いようで、いかにもスピードタイプの短距離馬。体系としても小柄な感じがしますし、牝馬であれば多少小柄でも仕上がりさえ早ければ初戦から。

⑨ グラスファミーユ
特筆すべきものがあるわけではありませんが、坂路での動きがよく期待はできそうです。
鞍上込みで全く人気しないと思うので、紐の大穴候補としては面白いかも。

⑪ ブルーダイヤ
1週前ではまだ重たさの残る動きだったようですが、時計を見る限り最終追切を経てかなり状態が良化してきたように見えます。比較的前脚で強く地面をける走り方をしているように見えるので、馬場が重たくなった時に少ししんどくなりそうですが、現状動きは水準以上。

⑫ サンミラー
本数自体はそこまで多くはないものの、しっかり動けていますし、時計自体も優秀な部類です。スタートがいいという評判がある馬にデムーロさん騎乗とはプラス-どっちに触れてくれるのか。外目の偶数枠をもらえたので、うまく出れれば勝負になりそう。

⑱ ルルローズ
2週続けて好内容で追切を消化。特に最終追切では計測区間すべてでいいラップを刻んでいましたし、大外枠とはいえ好発決まれば余裕をもって流れに乗れそう。

本命 ⑪ブルーダイヤ
穴目 ⑥スノウリリー・⑱ルルローズ



🐴小倉競馬場🐴

5R
① テイエムサツマドン
動き自体は力がありそうですし、乗り込み量も申し分ありません。ただ、兄弟馬が全くといっていいほど走れていないので、この馬もそうである可能性は否定できません。

④ アイアンムスメ
九州産馬で早い時期からいい時計を記録していました。かなり気になっていた馬だったので、ここで勝ち上がれるようなら個人的に楽しみは増える。
上述したように時計自体は水準級ですし、このメンバーであれば初戦から期待しても。

⑤ ルクシオン
最終追切では一杯で追った併せ馬相手に楽な手応えで先着。柔らかい走りをしていましたし、二の脚が速いという情報を信頼するのであれば、好発決まれば前々で推し進める理想的な競馬ができそう。
鞍上も松山さん確保で期待できそうです。

普通にやればこの3頭で上位争いは決まりそう。正直他に気になる馬がいるわけではないので。


6R
② マーチャンフェイス
栗東坂路でこのラップが刻めるのであれば現状力はあるとみていいと思います。
キズナ産駒の仕上がりの早さとピッチ走法がかみ合えば小倉の1200は十分こなせると思いますし、そこまで人気しない感じなら楽しみ。

④ バールベック
除外で伸びたものの、好調はキープといった感じに見えます。坂路でも十分動けていますし、時計も水準級。内目の好枠から競馬が進められそうなのもこの条件ではプラスに働きそう。

⑤ カレンプリマドーナ
大トビな馬なので、この小倉小回り1200という条件でうまく立ち回れるかがカギになりそう。小柄な牝馬で、下がりも速い部類に入ると思いますし、坂路で終い重視の動きでもいい時計が出ているので、流れ次第。

⑦ タツリュウオー
最終追切の時計だけで見れば、それなりにやれそうな気がします。とはいえ、それまでがよかったわけではないので、判断はしにくいところ。紐の大穴候補としてはいいかもしれません。

⑨ スンリ
結構普段から時計を出してくる厩舎なので、素直に信頼とはいかないものの、素晴らしい時計を記録しているというのも事実としてあります。
まだまだ良化の余地はありそうですが、十分初戦から好勝負を期待していい動きだと思います。

⑩ ミニーアイル
坂路での動きは非常に軽く、これだけ楽に時計が出せるのであれば、そろそろミッキーアイル産駒の好走を期待してもいいんじゃないかと思います。
本質的には早期に活躍できてもおかしくない血統ですし、牝系には日本の速い芝に対応を見せたDanzigを内包している点からも開幕週でやれそう。

⑬ スクウェアセイル
終いの脚には堅実なものがありそうですし、新馬としても魅力がありそうです。川田さんが騎乗ということなのですが、開幕週の小倉でただただ末脚を活かす乗り方はしてこないと思いますので、注目ですね。

⑮ テンハッピーローズ
まだまだよくなりそうな感じはありますが、現状でもいい時計が出ていますし、鞍上込みでいい競馬ができそうな感じがします。
エピの産駒は新馬戦でなら無条件で買っていってもある程度プラスが出るような血統なので、好勝負期待。

⑯ クァンタムレルム
テンションが高いところがあるということですが、時計的には申し分なく好仕上がりといっていいと思います。ある程度前につけても速い上りが使えそうな感じがしますので、軸としても面白いかなという印象です。

本命 ④バールベック
穴目 ⑩ミニーアイル・⑯クァンタムレルム

正直好仕上がりの馬が多く、取捨選択に難しさがあります。その中でも特に仕上がりのよさそうな穴目の3頭には期待したいです。


🐴札幌競馬場🐴

さすがに⑤エイボンクリフが強そうなのでそこまで買いたいという感じもしません。
気になるのは②フラリオナ
1週前でもかなりいい状態でしたが、最終追切でも軽く時計が出るほどの好仕上がり。小頭数とはいえ、枠もいいのでやるならこの馬の単複を握りたい。


🐴土曜の穴馬候補🐴

新潟競馬場
8R
💖 ③タマモキャペリン
近走は先行すれば差しが決まり、差しに行くと前が残りとなかなかかみ合っていない。このクラスで上位争いができるだけのものはあるし、鞍上が雅くんに戻るのであれば。

9R
💖 ⑦アポロヴィクトリア
そこまで同型がおらず、スムーズなららくに2番手がもらえそう。現級2戦目でめどは立ったので、ここらで上積みが出てくれれば。
💖 ⑭フォースオブウィル
前走はさすがに大外枠+大出遅れで競馬にならないかもと思ったが、末脚が使えるところは見せてくれた。もとはある程度前につける競馬ができていたので、叩き2戦目で変わり身が出てくれば、鞍上のエスコート次第でやれても。

10R
💖 ⑩スズカアーチスト
現級で芝に戻ってきてからはかなり惜しい競馬が続いているものの、いつまでたっても人気しないところが穴党向き。前走は東京ということもあり、ある程度後ろから競馬していたものの、悠長に構えすぎてとらえきれず。もう少し前でやれれば前走よりはメンバーも下がるので。

12R
💖 ⑦ロジポルカ
前走は最内枠から躓いてしまったこともあり、競馬に参加することすらできませんでしたが、近走はある程度前目で競馬する形が板についてきた。ここもウチパクさんに戻ったことである程度前目から進められれば。


小倉競馬場
10R
💖 ①メイショウテンモン
前走は逃げたものの、終始つつかれ続けたうえに前残りと最低の結果に。そこまでやりあう必要はないし、最内枠ゲットなので、スムーズにロスなく運べれば。
💖 ⑧ベレヌス
そこまでハナにこだわる必要のない馬ですし、外枠から逃げる馬を見ながら4番手あたりに付けれれば。前走は馬場の緩さと太目残りも相まって惨敗したものの、そこまで差はない。

11R
💖 ⑦クリノフウジン
小回りの1700は結果も出ているベスト舞台。重賞クラスの馬とやりあうと脆さは出るものの、OPくらいならやれることは3・4走前で見れた。鞍上も鮫駿に戻ってくるなら。

12R
💖 ⑩グレースオブナイル
1200とはいえ過去に小倉で実績があり、距離的には伸びたほうが面白そうだなと思っていた馬です。松若さんに手戻り+斤量減なら好勝負期待。


札幌競馬場
8R
💖 ⑦ナミブ
前走は馬場が緩すぎたこともあり、前で粘り切れず。距離的な不安はそこまでないですし、外枠から思い切って出し行ければ。単騎なら粘れるはず。

11R
⑧⑩⑬が候補。オッズ安定次第追記します。
💖 ④メダリオンモチーフ  
前走はマイル戦で思いっきり脚を余す形に。1800がベストだと思うけど、1700なら許容範囲なので。
💖 ⑬ビービーガウディ 
前走はそれなりにうまく乗ったものの、差し返される形に。引き続き状態が良さそうなので。

個人の記録的なものなのでサポートはお気持ちで十分です! たくさんの時間をかけてできたわたしの資産ともいえる予想が皆様にとってプラスになれば幸いです。 もし記事が参考になったら、次のレースのご自身の本命馬の複勝にかけてください。それでお金が増えたらサポートしてくれたらうれしいです。