なにかかきとめたくて。

特に文章を書くとき、意味がないことなんてほぼない。

意味がない文章とは、思ってもないことを書いたり、読書感想文に水増ししたくて、あらすじを書くときくらいだと思う。

人はずっと昔から多分なにか、整理する時とか、伝えたいときに何か書いてきたんじゃないか。(たぶん)

わたしは、たぶんだれかにみられたくて、でもみられたくなくて、自分の中で整理したくて、この文章を書こうとしている。

ときめいたとき、うれしかったとき、かなしかったとき、激しい激情が渦巻くとき、なんだか文章にしたくなる。その時の感情を忘れたくなくて、わすれたくて、自分で慰めたくて、書くことってそう言うことができるからすごいと思う。

そんなわけで、なんとなく、そういう、どこかを生きる1人の人間のときめきと激情、悲しみ、どうでもいいことを綴る。

誰かに見られることを目的に書かない文章。

かけますように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?