見出し画像

ぽろっと、でたほんとのきもち。

2023年もきょうがさいご。
振り返り、しっかり時間をとってしたいなあ〜と
思いながら、「帰省中にするぞ〜」と夜行バスの中で思っていたけれど、できる日はあるかなぁ。
一日、一日と日々を過ごす中で、新たなわくわくが生まれて、過去を振り返ろうとすると、心の中で「ちょっと、待った〜!」と、進めない感じ。

自分のしたいことの優先順位を下げて、家族と過ごす時間をだいじにするか、またその逆か。
どちらがいいかは結局自分が決めるのだけど、
どちらの選択をとってもなんだか少し胸が苦しい。

---

母と兄妹の話になり、「おかあさんはお姉ちゃんが
欲しいなぁと思うけど、思ったりするの?」と聞かれた。
「いやぁ。思わないかなぁ。今住んでいるところにたくさんお姉ちゃん、お姉さんいるもん。そして、お兄ちゃん、お兄さんもいるし、かわいい弟や妹もいるからな〜。」と、ぽろっと出た。

そうだ、そうなんだ。
やっぱり口に出すと自分の気持ちなんだってあんしんする。
実家に帰ってきても、会いたいなー、って日記や写真を振り返る。

一緒に時間を過ごすなかで、その時の感情を伝え合うことで
ほんとの気持ちがわかる。
そして、ほんとのしあわせを感じるんだな。
しあわせな時間を思い出すと、心がぽかぽかしてきて、
大切に大事にしていきたいなあと思う。
これからもたくさん育んでいきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?