見出し画像

俳句で灰になる~夏

 ・ジャイキリに鳴子も揺れて土佐の夏→『鳴子も』は『鳴子の』の方が間違った解釈をされなくて良い【橘鶫さんより】
 ・ジャイキリに鳴子の揺れて土佐の夏

今朝、テレビ見てたら7月12日の天皇杯3回戦で2回戦に続きJFLの高知ユナイテッドがジャイアントキリングを😳

天皇杯組合せ

息子たちが『ジャイアントキリング』というマンガを読んでたのは知ってたが最初に聞いたときには「冒険ファンタジー?」と思ったものだ🙄
 
JFLのチームがJ1相手に2度のジャイアントキリング。こういうところも放送してくれないものかしらね…と思ったりする。なーんて言う自分もそれを知ったのはさわきゆりさんの記事から。

 ( ̄▽ ̄;)俳句の話でしたね…
高知ユナイテッドの応援グッズに鳴子がある、よさこい祭りに欠かせない物であるが、その夜はさぞ盛り上がったことだろうと詠んだけど…鳴子は秋の季語とある😑いや、その鳴子は田んぼの雀避けに使われる仕掛けだからこれは良いのではないか🤔
と勝手に解釈して…。
 さて、件の高知ユナイテッドSCは8月2日に川崎フロンターレと対戦。
 BEST8目指して頑張って!!
 
  俳句というよりサッカーの話が主になってしまった😅

こちらも本日19時まで投票受付中です🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?