見出し画像

ROAD 43 42 大分県 長崎県

大分の見所、たくさんご紹介いただきました。

まずは、温泉…といきたい所ですがこちらはあまりにも有名なので…。
まずは、宇佐神宮にご案内いたします。

宇佐神宮は全国八幡宮の総本社、恋みくじでも有名

パワースポットとしても名高い!
上宮に向かって歩くと夫婦石と呼ばれる三角形の石が寄り添っているスポットがあります。良縁を望む人は同時にこの三角形を踏むと良いとされています。カップルの人は手を繋いで同時に踏むと良いそうです。かの源頼朝も八幡大神を参拝することで戦に勝利してきたことから、勝負運の神様のご利益があるとか。実は邪馬台国はここだったという説も。

さて、お参りを済ませたあとは…

久住高原の花畑。ここでは何もしない時間を過ごしましょう

旅の醍醐味は、景勝地にグルメ…せわしなく動き回ったらここらで休憩しませんか?四季折々の花が旅の疲れを癒してくれるはず。
気持ちいい景色を楽しんだあとは

日本一の高さを誇る夢吊橋!

標高777mの大パノラマ。
九重町にある「九重“夢”大吊橋」は、高さ173m、全長390mの歩道専用としては「日本一の高さ」を誇る吊橋…かなりの勇気が要りますね😣
スリルを味わったあとはこちらの御句から

仏唇の千年の黴蓮の花【晴田そわかさん御句】

石仏と蓮の花がとても素敵で、吊り橋の怖さも飛んでいきそうな❤️

真玉海岸の夕陽…恋叶ロードとやらもあるらしい

さてさて、お腹減りましたね😃
おすすめは『関サバ』ですと夏の宿【ゆずさん御句】
そりゃ食べなきゃならないでしょ🎵

『西の関』🍶をお供に
とり天食べて
団子汁も外せません

ボリュームいっぱいの大分県からお次は長崎に行きましょう🎵

長崎といえば…修学旅行かな

こちら平和公園からのご案内です。

修学旅行で行きました。資料館を見学して像の前で集合写真を撮って。皆一様に無口でしたね、時を経て息子たちも修学旅行で訪れたのは感慨深いことでした。

ライトアップされた大浦天主堂
こちらは外からの見学でした。

 小雨の中、大浦天主堂を外から見学しました。

異国情緒漂う街…今はハウステンボスが人気No.1かもしれませんね。卒業旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?


駅からして気分が盛り上がります

そして、世界文化遺産『軍艦島』

波が高いときは上陸できないこともあるそうです。

 閉山から僅か3ヶ月で島民全てが島から出ていかれたそうです。軍艦島の歴史などはこちらをどうぞ。

そして、ゆずさんオススメ!ペンギン水族館
ナント飼育種類数世界一😳踏ん張るとペンギンじゃなくてフンボルトペンギンもいるよねわくわく😃💕

さてさてお待ちかねのお食事タイム❤️
店先の紫陽花が呼ぶ「ちゃんぽん屋」【ゆずさん御句】 

ちゃんぽんは外せません!
長崎のミルクセーキはシャーベットのようです。暑い日には嬉しいです😊なのでストローではなくスプーンがついてきます。
五島うどんは、讃岐・稲庭とともに日本三大うどんと呼ばれるとか。

細麺ながらもしっかり腰があり、つるっと何杯でもいけそうです😊通販もあるようですが、やはりその土地で食べたい!

ところで『長崎シュガーロード』ってご存知ですか?
  長崎シュガーロードとは江戸時代、福岡の小倉の『常盤橋』を起点に長崎の出島までの227kmの街道のこと。貿易の窓口となった長崎から西洋文化や技術が広められ桃饅頭を始めカステラ、丸ぼうろに金平糖など全国的に有名なお菓子が生まれたことから長崎街道=シュガーロードと呼ばれているようです🎵
食後やお土産に欠かせないお菓子もここが無ければ発展していなかったかなと思うと有難いなと感じました😃

さて、九州の旅も佐賀と福岡を残すのみとなりました。
まだまだお付き合い、お願いしますね😃

 自慢してくださったのは
大分県  晴田そわかさん  ゆずさん
長崎県  ゆずさん
お二方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?