見出し画像

横田くんのこと

私が応援するタイガースには、2年前に引退した横田慎太郎選手がいた。当時23歳、プロ4年目に脳腫瘍と診断され闘病後に寛解となった後に育成選手となったが公式戦に出ることはなく2019年9月26日の試合で奇跡のバックホームをラストに引退。そんな横田くんを初めて見たのは育成となり甲子園で行われた二軍での試合。イニングの合間に満面の笑顔でキャッチボールする姿に思わず「お帰り!」と声を掛けると片手を挙げて応えてくれた。引退試合を観戦することはなかったけどその年のオフに催されたイベントで再び横田くんの笑顔が見られたのは私にとって大きな喜びとなった。ご自身のインスタやYouTubeで時々元気そうにしていると安心していたら昨年脊髄に腫瘍が見つかり再びの闘病生活を送っていたそうだ。腫瘍の消滅を語る彼はすっかり痩せて闘いの激しさを知ると同時に苦しんでいる人の力になりたいと言う彼の強さに頭が下がる思いだった、まだ25才脳腫瘍がなければ今頃センターで大活躍していただろうに夢を別の方向に舵を切った彼を心から応援しようと思う。来月彼のエッセーが書籍となる、早速予約をして届くのを心待ちにしている。そしてもう再発しないで心ゆくまで人生を謳歌してほしいと願っている。
ガンバレ横田慎太郎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?