見出し画像

俳句幼稚園~玉子酒~104~106

①レシピ見て判断迷う玉子酒

②玉子酒これじゃ酔えぬと父が言う

③先人の知恵をはかりて玉子酒

作ったこともなければ飲んだこともないのですが、『俳句は筋トレ!by夏井いつき』の気持ちで🤭

①紫乃先生の句を読ませていただいてから実際作ったことないのでレシピ見たり、飲んだ感想書いてるの読むと、作れるのか?飲めるのか?という感想になったという…。

②飲んべえの父ならきっとこう言うだろうと

③薬のない時代、貴重だった玉子を使って滋養にと作った先人の知恵はいかばかりかと…。鹿児島に行って初めての冬に熱出したわたしに近所のばあちゃん達がお見舞いにと卵持ってきてくれたのを思い出して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?