見出し画像

ROAD 47 沖縄県

カラリと晴れた空にはモヒートが似合うなんとなくそう思っている沖縄

お詠みいただいたのはなごみさん、Sazanamiさん。さあ、沖縄の旅へ!

 

竹富島(たけとみじま)は、沖縄県の八重山列島にある島である。全島が沖縄県八重山郡竹富町に属している。

沖縄本島と八重山列島の位置

・牛ありく珊瑚の島や夏の浜 
             なごみさん御句

乗りたいですねぇ…

木造赤瓦の民家やサンゴの石垣、サンゴ砂を敷き詰めた白色の道が印象的な集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定される風景…ここにいたら、時計要らないって思ってしまいそうです。
そして、竹富島と言えば星の砂…。

砂と名前が付いてはいるが、星の砂は死んだ有孔虫の殻であり、岩石の風化に由来する通常の砂とは異なる。

星の砂と言えばこの歌

牛車に乗ったあとは、空路沖縄本島へ🥰

愛鳥日やんばる路を減速し《Sazanamiさん御句》

自然との共生は難しいけど、ヒトの知恵とほんの少しの思いやりを持っていたいと思います。

 辺野古の海にはジュゴンもいます

やちむん通りで、手触り良さげなコーヒーカップを買って、かの大杉漣さんも歩いたに違いない栄町で、ワタシでも安心して働けるスナックでちょいと一杯飲んで…。
ゴーヤチャンプルーにソーキそば。ブルーシールのアイスを食べて…。
ちょっとヘルプ🤭
Sazanamiさーん!サーターアンダギーの美味しいお店の記事ありましたよね?何て名前でしたっけ?コメント欄で教えてください!
教えてくださいました❤️まさに、コメント欄は宝物❤️ありがとうございました🍩


そして2019年の火災により焼失された首里城も『見せる復興』として、2026年の復元完成を目指しているようです。

  ざっくりですが、沖縄の魅力、上手く伝わっていれば良いのですが😅
さて、つぎは九州エリアに参ります🎵
 お読みいただき、ありがとうございました\(^o^)/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?