見出し画像

汝、それを言うこと勿れ

わたしは背が低い

靴のかかと込みで言っていいなら
157のときもあれば
155のときもある

小学生の時は後ろの方に並んでいたけど
中学生になると…最終的に
前から3番目になった😭

ナゼか。
それを口にしたからである

一つ上の従姉妹は
私より低かった、
Mちゃんちっちゃいね😃と何気に話した

今でも付き合いのある同級生も
私より低かった
Hちゃんちっちゃいね😃と口にした
2人とも当時140なかったと思う

二人とも今は160越えている

月日は流れ、長男が産まれた
すくすくと育ち小5で私を抜いた

★お母さん、ちっちゃいね
★…あかんでそれ言ったら背ぇ伸びへんで
★そんなことないわ、ちっちゃいからって
ひがんでるねん。

中学でほぼ伸びが収まった彼は165である

次男は5歳下になる
さして大きくもなく小6で私と並んだ

★あのな、これから私を抜くと思うねんけど
一つだけ言うとくからちゃんと聞いてな
★うん(⌒‐⌒)

★自分より背の低い子を見ても
ちっちゃいとかチビとか絶対言ってはいけません。兄ちゃんは散々私をチビと言うた結果がこれや

私も子供の頃友だちに言うた事がある
パタッと伸びるん止まった

嘘やと思うなら言うてみ、止まるから
おっきくなりたいと思うなら言わんとき

次男は180近くまで伸びた。
実体験を伴う話は実に効果的だった。

これから成長期を迎えるあなた
そしてそのお年頃のお子さまのいるご家庭

決して

(自分と比べて)ちっちゃいね

と言ってはならぬのです。
口にしてしまった😱😱😱😱😱😱😱
と思うあなた、大丈夫です


『個人の感想ですから(笑)』

しかし偶然とはいえ、結果2代続いたので
我が家の家訓にしようと決めました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?