見出し画像

かしこになりたかった

水素エンジン車のCMで見たことありますよね?この白い煙は水蒸気って

あれをやったことがあります…ガソリン車で

昭和40年代、自家用車の売行き好調だったらしいが大阪の片隅に暮らす私達の所に車は
まだ珍しいものでした。

ある日、リエちゃんが私達に
あんな、車の後ろから煙出てるやろ?
あれを頭にかぶったら、かしこなんねんて

えー!?なんで!?驚いて言う私達に
リエちゃんは得意げに
だってな、あんなん作る人って
絶対かしこいからやん。
わかったようなわからないような理屈ですが

へーそんならやってみたいよな
とかしこになりたい私達
そこにリエちゃんのパパが車で帰ってきました。

お寺で線香の煙を体の悪い所にかけるかの様
に頭にかける私達を尻目に

リエちゃんのパパが
そんなんでかしこになんかなれへんで
と爆笑して家に入って行きました。

水溜まりに油が落ちて、何ともいえないギラギラした模様になるのを珍しげに見つけたり光化学スモッグとか大気汚染というのが
ニュースになる数年前のことでした。



★写真はトヨタイムズさんからお借りしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?