見出し画像

俳句で灰になる〜夏風邪

 ・夏風邪や黙して啜る貝の汁

えぇそのまんまです。鼻詰まりやら咳やらで😑そんな風邪のひき始めには『にんにくの吸い物』を作ります。
多分過去にも記事にした記憶😅
にんにく🧄3〜5片を水に入れてしばらく放置。具はいつもアサリだけど国産のがなくてその代わり国産蛤の真空パック、出汁つきというのを見つけて使うことにしました。
 放置したニンニク入りの鍋をじっくり沸騰させたら薄口醤油と塩少々…今日は出汁付きを買ったのでお手軽にできました。
お麩も付いていたので、ひな祭り用だったのかな?
家族3人これで元気になれば良いな😊
暑かったり寒かったりで体調も崩しがち。皆さまもお身体お気をつけてお過ごしくださいね😊
そして、らべあろ企画『四季王の座は誰の手に』を前に、季語の募集が始まりました。昨年夏から始めたそれぞれの季節王による俳句企画です。
「この季語詠んでほしい!」と思われた方、下記ロハちゃんの記事のコメント欄にどうぞいらしてください😊
よろしくお願いいたします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?