10Gbpsインターネット

インターネットに初めて接続したときが、ピーヒョロガーで 56kbps
それから20数年 10Gbpsまできた。

体感的に、1Gbpsと変わらない。
動画のアップロードとかすると変わると思うんだけど。

PC新調をきっかけで10Gbpsに対応するために
BUFFALOの LGY-PCIE-MG2 ってLANボードを搭載したのだけど、不具合でまくり。

PCがスリープ状態から復帰するとデバイスマネージャーから消える
使用中も突然つながらなくなりYouTubeの画面でくるくる
ドライバの再インストール何回やっただろう。。。

BUFFALOにクレームいれていろいろ教えてもらうも改善しない。
返金手続きを向こうから言ってきたので最後に自分で不具合の対応方法を探したら、ありました。

LGY-PCIE-MG2のチップセットは、Marvellというメーカー製で、AQC107という型番

対応のソフトウェアがあり以下の手順でDL

MRVELL公式サイト→SUPPORT→Public Driver Downloads→CATEGORYでMERVELL PUBLIC DRIVERSを選択→PLATFORM/OSでWINDOWSを選択→KEYWORDSにAQC107と入れて検索→Marvell AQtion Windows 64-bit Driver(ver3.1.7)をダウンロードしインストール

とりあえず2日使用した結果、不具合はでておりません。

でもチップセットドライバーなので、バッファロードライバーのインストール(ボードドライバー)→Marvellドライバー(チップセットドライバー)でインストールする必要があります。
必ずバッファローのドライバーを先に入れてください。

どうも10GbpsのLANボード出してる各メーカー同じチップセットみたいで後継はでてなく同じ不具合が各メーカーででてるとのこと。

10Gbpsはまだあまり一般的じゃないみたいなので今後ちゃんとした製品がでれば買い替える。