見出し画像

DTMとやらに挑戦するおっさん vol.6

引き続き、白い恋人達の耳コピをやっていきます!

和音が全然とれませぬ

ボーカルとか一つの音ならなんとなく取れるようになってきましたが、和音は全然わかりません!!
取ろうと思っても、音が混ざってしまっていて掴みどころがないカンジです・・・

試しに3つほど音を打ち込んでみますが、まったくしっくりこないです。
音はわかりませんが、キモチワルイのだけはわかります。

私が参考にしている「作曲少女」だと
『メロディとベースが鳴らしている音に、あと1つ2つ音を足してやる』
と、それっぽい和音になるとのこと。

でも

全然わかりません!
お手上げ!

メロディが鳴らしている音っていっぱいあるけど、どれ?
和音がなっているタイミングでなっているやつ?
ベースはわりとリズムが一定だけど、メロディって音が細かく切れてるから、どれを取っていいかわからん・・・

というわけで、一向に和音が取れない状態になってしまいました。

別の方法を考えてみる

しかし、このまま止まっている訳にもいきません。
そこで、別の手段を考えてみます。

「作曲少女」の内容的には後になるんですが、キーについて考えてみます。

まず、コピーしようとしている楽曲のキーを調べます。
本来なら自力でするべきなんだと思いますが、こちとら未経験の初心者!
Google先生に聞いて調べてしまいます。
・・・きっと将来自分でわかる日がくるはず。

今回耳コピしている白い恋人達のキーは「G」とのこと。

そしたら次に「作曲少女」のコラムに書いてあった
「キーごとの基本的なコード」
を参考に、キーGでよく使うコード(和音)を並べます。

こんな感じですね。

・G
・Am
・Bm
・C
・D
・Em
・F#m(♭5)

それをGarageBandで打ち込んで、それっぽいものを順番に並べていきます。

ちょっとズルかもしれませんが、引っかかったまま一生耳コピが終わらないのでは意味がないですもんね。
と自分に言い聞かせて作業していきます。
完成させるの、大事!

うむ、これなら何とかなりそう!

きっと当てはまらないものも出てくると思いますが、現段階ではこれで及第点とします。

結構しんどい作業なので、当分終わらなさそう・・・
まあ、コツコツ進めて行きましょう!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?