見出し画像

DTMとやらに挑戦するおっさん vol.6

力尽きた・・・

引き続き、和音の耳コピを継続中ですが・・・大変ですね。

やはり楽器未経験者では難しいのか、全然わかりません。
永遠に和音の耳コピをしている状態で、ちっとも進まないので、ズルしようと思います。

ある程度チャレンジはしたので、とりあえず完成させることを優先したいと思います。
たくさん耳コピの練習を重ね、音楽理論とか勉強していくうちに、和音も取れるようになる・・・はず。
立ち止まってしまう方が悪手な気がするので。

答えをみて打ち込んでみます

WEBで白い恋人達のコード進行を調べて、それを見ながら打ち込んでみようと思います。

これなら何とか最後までできそう!

C/Dってなんじゃ

と思ったのですが、また別の疑問にぶち当たります。

U-フレットというサイトを参考にさせてもらったんですが、途中よくわからないコードが出てきました。

スクリーンショット 2021-07-31 11.34.36

この「C/D」ってやつですね。

ちょっと調べた感じ、どっちでも間違ってない的なものらしい・・・
この理解であっているのでしょうかね?
複数人で演奏しているなら、別々に弾く・・・みたいなものなんですかね。

とりあえずややこしくて頭がパンクしそうなので、そういう込み入った事柄は後で少しずつ学んでいこうかと。

今はとにかく経験を積みましょう!

てなわけで、和音コピー(?)完了です

スクリーンショット 2021-08-07 13.16.21

なんとか最後までコードを打ち込みました。
いやはや、見たまま打ち込むだけなのに疲れましたね・・・

最後にリズムパートのコピーをして完成です。
ドラムとか全く知らないので不安ですが、頑張っていきます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?