見出し画像

ラストサン予選完走備忘録

はじめに

どうもこんにちは、一限と申します。
7月6日〜7日に行われたラストサン予選の両日で決勝まで行き、プレイマットとラストサン出場権利をそれぞれ獲得という望外の結果を得られたので、備忘録を兼ねて書き残しておこうと思います。


今回もらえるプレイマット。暴力的な可愛さ

7/6 スタンダード予選


個人的にスタンダード最速最強ムーブがあると考えているボロス召集を選びました。

2ターン目に出せると楽しい、出されると辛い

以下が使用リストになります。

https://www.hareruyamtg.com/decks/788593

以下が試合のざっくりとした流れです。

1戦目:ビックレッド(チョウナンさん)


パワーストーンギミックを入れた赤単でした。場を流されてから地ならし屋が出てくると負け、それまでに走り切れば勝ちのマッチだったので、前のめりに全力展開して2-1。


2戦目:青黒リアニミッド(さやまさん)


アモ侵、ラザーヴといったリアニ要素を入れた青黒ミッドレンジ。打ち消しとコウモリがあるので、全力展開しつつも2アクション優先でプレイ。アモ侵コウモリや収穫者でボコボコになり1-2。

3戦目:エスパーコントロール


青白を軸に死人に口無しなどを入れたコントロールでした。サイド後に1度流されてからシェオルが着地して負け。それ以外は走りきって2-1。

4戦目:5cレジェンズ


上機嫌の解体がレリックに当たることや、5c側の全除去が吸血鬼の残るタイプだったことが、お相手がとにかく辛そうな印象を受けたマッチでした。スローグルクも出されず2-0。

5戦目:ID

ほーるき君とIDして食事へ。se前の理想ムーブでニコニコ。7位でSEへ。

準々決勝:青黒ミッド


後手番スタートの1戦目で2tイーオスが決まり、そのイーオスが次のイーオス、更に次のイーオスと繋がって勝ち。ここが一番のブン回りでした。続く後手番は負け、先手番で勝ち2-1。
潮縛りで能力消されてる福音者が潮縛りと相打ち→コウモリ出ない(死亡誘発無し)は今回の学びでした。

準決勝:青白コントロール(ほーるき)


先に準々決勝が終わったので横のテーブルをみた際、ほーるきくんが笑顔のようななんともいえない表情でこっちを見ていたので「なんだよぅ」と照れ隠しするなど。月並みですが、エモくていい瞬間でした。緩和休題。

1戦目は順当に先手を取られている辛さが出て負け。2戦目は先手番のゴバカーンへの侵攻とエイブンの阻む者が活躍して勝ち。ゴバカーンで追放してから阻むものを出すと+4マナ要求になるのは強かったです。
最終戦はライフを5まで削ったところで盤面を流されて(終わったか〜)と思いつつ先導者の号令を置き、トップから毅然たる援軍とイモデーンの徴募兵が駆けつけてきて(内心バクバクでした)、ギリギリで押し込んで2-1。

決勝:エスパーミッドレンジ(ごべさん)


お相手(ごべさん)が権利を優先されていたので、ポイントとプレイマットをスプリットを決めてからフリープレイしました。順当に先手番が勝ち、1-2。

ここまでがスタンダード編、以下がモダン編となります。

7/7モダン予選


プロツアー(ナドゥの夏)を経ていることもあり、「メタゲームもナドゥナドゥしてるのかなー」とうっすら予想。結果から言うとこの予想は外れ、ナドゥとは一度も当たらず、seにも残っていませんでした。

お前……消えるのか……?

スタン最強ムーブが2tイーオス、モダン最強ムーブは1t悲嘆ブリンクだと思っているので、御霊を選択。プロツアーで10-0していたリストを参考に、超能力蛙を4枚に増やしました。
基本的にどの場面でも活躍していたので、この選択は正解だったと思います。また、サイドから空の怒りを打ちたい為、月意識で平地を2枚取っておいたことが後のデスタク戦で活きました。

レガシーのリアニメイトでも大活躍中

1戦目:イゼットウィザード


眠り呪いのフェアリーが3枚以上採用されていました(君ウィザードだったんか……)。ハンデスからの消耗戦を制して勝ち、コントロールされ切って負け、消耗戦からの勝ちで2-1。蛙が細かくアド稼ぎつつ火力で焼きにくいのがいい仕事してました。

2戦目:蛙入りネクロドミナンス(マチカネゴブサンビさん)


ネクロドミナンスに蛙をタッチした型。ドミナンスで引いた分も蛙で無駄なく使えるので、噛み合っててめちゃめちゃ強そうだと思いました(実際スイスは1位通過されてました)。ゴリゴリにハンデスを打ち合う展開になり、消耗戦を繰り返して1-2。

3戦目:マルドゥエネルギー


ボロスエネルギーに思考囲いやオーク、黄泉帰る悪夢などをタッチしたタイプ。デカブツのリアニが通るとだいぶ勝てるので、それまでの時間を稼ぐ戦いでした。1戦目はライフが4までいったところでアトラクサが間に合い、サイド後は空の怒りが火を吹いて2-1。

4戦目:青トロン


タミヨウや裏面ランド、コジレックコマンドが追加されていました(コジコマは一番強く使えそうだと思いました)。1戦目はハンデスや除去で捌いて殴り切り、2戦目はお相手トリマリからのトップ指輪定着で負け、3戦目はこちらが捌き切って勝ちの2-1。

5戦目:デスタク


白蘭ブリンク、幽霊街を筆頭としたランデスに、レガシーでおなじみバイアル石鍛治サリアセットで攻めるレガシー味の強いデッキでした。バブルマッチでしたが、こちらがハンデスお相手がランデスでそれぞれ悶絶させ合う、とても楽しい一戦でした。1戦目は幽霊街で沼を割られ、その後に黒マナが来ずに負け。その後の2戦はハンデスやランデスの度に「お゛あ゛ぁ……」「ほあぁ〜(高音)」と声の上がる消耗戦が続き、2本とも制して2-1。終わった後も「レガシーの試合みたいでしたね」と楽しくお話しさせていただきました。

6戦目:id


6位でseへ

準々決勝:ネクロドミナンス(マルオ/かんでーさん)


黒単の型でした。1戦目の際に、お相手のハンデスに対して、否定の力をピッチで打って蛙を守るか考える場面があったのですが、結果から言えば守って大正解でした。生き残った蛙がアドを稼ぎ、ほとんど一匹で勝負を決めてくれたので、4枚にしてよかったなぁと心から思いました。続く2戦目では土地2枚に耽溺2枚、ファラジ、僧侶、儚い存在と薄めのハンドだったのですが、ハンデスを考えてキープ。実際コジ審からファラジが抜かれたのですが、返しのトップドローが悲嘆だったので、思わず「話変わったな…」と口に出てしまいました。そのままブリンクを決め、リアニも決まって2-0。

準決勝:ジェスカイコントロール


土地と蛙があったのでキープし、後手番のドローにて

「やあ、今日はよく会うね」

ありがたくブリンクを決めさせてもらい、定着した蛙がしばらくアドを稼ぎ続け、途中で指輪連打モードに入るもお相手のライフが尽きて勝ち。続く2戦目もアトラクサが早期に走って勝ち。

決勝はお相手(GANAさん)にスプリットしていただき、権利獲得!

https://x.com/hareruya_kawask/status/1809913758011245041
プレマの持ち方に緊張が見て取れる

あとがき



ざっくり振り返っても、とても濃度の濃い2日間でした。ラストサン本戦もスタンダードとモダンで2日間行われるので、引き続き練習を頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、これも普段から練習に付き合ってくれている、町田MTGを始めとした皆さんのおかげです!本当にありがとう!まだまだラストサンの予選もやってるので、できれば一緒に行こう!(強欲)

以上、お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?