見出し画像

LOVE TRANSIT 乱雑まとめ

ブログ開設2発目がこれ、っていうね(笑)
しかも今更?っていうね(笑)

はい、イチ芸ラジオ、ryo:です。
今回は、2023年6月からAmazon Primeで配信開始された「LOVE TRANSIT(ラブ トランジット)」について、乱雑に思った事を垂れ流します。

まず、番組内容についてごく簡単に説明すると、「元恋人」が5組、計10名が集まって、ホカンスと呼ばれるホテルでのバカンスを楽しむ。その中で、元恋人に戻るのか?新しい人に惹かれていくのか?みたいな人間模様を楽しむ「恋愛リアリティショー」です。
「あいのり」「テラスハウス」「バチェラー」といったあたりが代表的ですかね。
「推しの子」でも描かれて話題になってましたが、参加者の自殺などもあったりして、問題になる事もしばしばありますね。

このタイミングで断っておきますが、僕はここから「LOVE TRANSIT」の出演者に対して、あの番組を見ただけの浅い知識でボロクソに書きます。
でも、きっと狙ってやってた事もあるでしょうし、実際のご本人は全然違う、という事もあると思います。
あくまでも「あの番組を見た感想」として書きますので、ご本人を本当に誹謗中傷したいわけではありません。なんせ、ご本人と会った事ないんだから、実際の性格とか知らないし。
でも、あの番組を見て、俺は妻と一緒にあーだこーだ言いながら、結局めちゃくちゃ楽しませてもらいました。
マジで楽しかった!
バチェラーシリーズの間に無理矢理作られたドラマだろうと思って、とても軽い気持ちで見たのに、めちゃくちゃ楽しめました!
その感謝も込めて、ボロクソに書きます(笑)

話の流れとか追うのは面倒だし正確に覚えてないので、個人個人に対しての感想を並べていきます。


以下、ネタバレ全開ですのでご了承下さい。



あみさん

彼女がヒロインというか、中心に置かれていた印象。可愛いし、明るいし。
でも、個人的には全然魅力を感じなかった。
ハイスペックなのは事実だし、きっと素敵な人なんだろうな、というのは分かるけど、「元カレがいる場で、新しい男も探さなきゃいけないのに、短期間しかない」という地獄のような場で、全然自発的なアピールが無かったので、結局彼女が何者(どんな人)なのか分からなかった。なので、彼女に対して感情移入できなかった。という感じ。
周りからの愛情で生活が成り立ってるのかもしれない。それはそれでとんでもない才能だけど、この番組では印象に残りにくいかな、と思った。

最後の決断はマジで「マサシのサプライズ」だと思ったから、あみさんがこうへいさんを選んだ事、その為の手紙を用意していた事が信じられなかった。
テレビの前で「いや、これは手紙2通用意してるよ。どっちが来ても綺麗にまとまるように準備してる。この子はそれくらいあざといよ」なんて言ってしまってたけど、その後ネタバレ(マサシさんと会話済みで、こうへいさんに決めていた)があり、Amazonの編集にやられた。非常に恥ずかしい思いをさせられたわ(笑)
こうへいくんは、今回のメンバーの中で1番人気だと思うから、ちゃんと幸せにしてあげてね!!と思う。

えりさん

あみさんが"陽"の中心で、えりさんが"陰"の中心だった印象。結構序盤で「えりさんは番組の中心にはならないけど、絶対に必要なポジション」だと思った。
なんとも言葉にできない色気がある。他のメンバーより年齢が上だから、とかいう理由では説明できない色気。不思議と目が離せない"陰"の魅力がある。言葉で言うなら「危なかっかしい」とか「見ていないとどんどん不幸になってしまいそう」という感じでしょうか。
でも、結局最後には幸せ掴んで帰っていく。ヒロインはあみさんではなく、えりさんだったんかい!って感じでした。
マサシさんとの間にあった事は色々出てきて、なんとなくえりさんの自由奔放さが問題で別れた風に編集されてたけど、マサシさんもなかなかの自由さというか、そんな「めっちゃいい彼氏」ではなさそうな気がするから、えりさんは自信もって、お互い引き合える関係になってくれたらいいな、と思います。
本音としては、マサシさんより良い人いるんじゃない?と思ってますが(笑)

マサシさん

男性陣の中心だった印象ですが、結局彼の中身は全然見えなかった。メンバー内で最年長という事もあって、落ち着いた雰囲気で、大人の色気みたいなのを出してる風だったけど、あんまり伝わってこなかった(笑)
仕事的に「芸術家」寄りの性格なんだろうし、途中で出てきたキャンドルディナーは素敵ではあったけど、そんなに「うわ!さすがプロ!」という感動は無かった。Amazon作品だと、過去にバチェロレッテに何人かプロの芸術家が出てしまっているから、彼らに比べると見劣りしてしまう。(比べる対象が少なすぎて申し訳ないけどw)
彼が発する言葉も、当たり障りない言葉が多くて「さすが最年長。言葉が重いわ」みたいな印象が生まれなかったです。
もっと企画をかき回したり、みんなにズバズバ言っていくポジションになるのかな、と思って見てたけど、印象は変わらずフワッとして終わってしまった。残念というか、もったいない、って感覚。ビジュアル良いんだし、ここでリーダーやれたら、番組終了後の仕事にも繋がったと思うんだけどなぁ。

ありささん

人違いの可能性あるけど、もしかしたら僕は彼女と1度仕事で話した事があるかも?
美人さんですね。それを自分でも分かってる感じ。僕は「美人が美人である事を売りにする」事は賛成派なので、自分の容姿を上手く使うのは全然アリ。
なので、モデル/タレントのきょうへいさんとお似合いだと思ったんですよね。
「ミスコンの運営」って、確かに、関わる人間の数は多いし、動くお金も大きいし、誰でもなれるポジションではない。でも、いわゆるビジネスマン程のスキルは要らない。僕の知ってる範囲での話にはなりますが、ある程度ちゃんとスケジュール組めて、大学生と喧嘩しなくて、大人相手にそれっぽい事が言えれば、成立する。動く金額の大きさの割に、ヒリヒリするような商談とかは無い。
そんな仕事を客観的に理解してれば、きっと「自分をちゃんと愛してくれる」きょうへいさんを選んだかもしれないけど、結局彼女は「私はビジネスマン。だいきと話が合うし、だいきと一緒にいる事でお互い成長できる」と思ってしまったんでしょうね。
だいきさんも、大きなビジネスをしているわけではなさそうだけど、自分の身1つでしっかりビジネスやれてるようなので、僕の思う「ビジネスマン」だと思う。そんなだいきさんとありささんは釣り合わないんじゃないかな、と思った。
まぁミスコンビジネスから早く抜け出して、ちゃんとビジネスやりたいと思ってる、みたいな事であればとても良いと思いますけど。

マイさん

かなりハイレベルなビジュアルなのに、結局「良さそうな子」で終わってしまった。もちろん、この企画で「誰も良い人に巡り会えなかった」という結論を出すのは全然問題ないと思うけど、せっかく番組に出るのであれば、知名度を上げる方向で動いた方が得じゃないかな、と思ってるので、ちょっともったいなかった。
僕はAmazon好きなのでヤラセは無いと思っていますが、マイさんは足りない枠を埋めたモデルかタレントなのでは?と思ってしまうくらい、浮いてしまってました。

よしひとさん

なんか、特に何をしたわけではないけど、なんとなく株を上げた気がする(笑)
同じAmazonの「バチェロレッテ」で多く使われている「スポーツ選手枠」であるよしひとさん。男女の生活でチャラつき要素が入りがちな設定の中で、男らしい人がドンッといると安心感がある。そんなポジションだったと思うんだけど…元カノ・ルカさんのキャラが強すぎて、なんか「可哀そうな人」っていうイメージになってしまったw
ルカさんと散々繰り返していた喧嘩の内容を見ていて、よしひとさんは全然普通の人だと思いました。喧嘩の原因、内容、共にルカさんの一方的なものだと、僕は思ってます。

ルカさん

この子は凄い。かなり悪い意味で。
全ての喧嘩を「よしひとが悪い」という空気感で進めてましたが、とんでもない。言いがかりもいいとこ。「私の気持ちを考えてない」って沢山言ってましたが、ルカさんもよしひとさんの気持ち考えてないでしょう。
よしひとさん、絶対この子はやめた方が良いよ。
ルカさんと合うのは、きょうへいさんのような盲目の愛をくれる人でないと、難しいです。よしひとさんもそういうタイプなのかもしれないけど…合わないと思うんだよなぁ…
でも、最近のインスタで、ルカさんとよしひとさんが仲良く写っている写真も見たので、まぁ、外野には分からない愛の形があるのか、もしくは、テレビ用のキャラだったのか、ですね。
みんなでいる時の振る舞いは全然素敵な人な感じなんだけど、誰かをターゲットにして話しだすと、なんだかお嬢様になってしまうのかな。

ダイキさん

経営者として渡ってきた大人の世界と、ちょっとしたお金を駆使して、この企画に参加してるくらいの女性なら全員オトせる自信がある。
みたいな印象だった。でも、マイさんとの会話で、昔は自分に自信が無く「何もしてあげられない自分が悔しい」と思っている事が分かり、親近感が湧いた。
ありささんの所で「ありささんとだいきさんは合わない」と書いたけど、それはあくまでもありささん側の話で、だいきさん的にはアリだと思います。仕事の話も合う(というか乗ってくれる)でしょうし、美人の恋人というのは公私共にメリットあると思いますし。ただし、もしありささんが「ビジネスマンとしてだいきさんと同等でいたい」という欲求があるとしたら、これはもう別れた方が両人の為だと思います。
テレビで見ただけで判断なんかできないけど、多分、仕事に対する感覚とか経験とか全然違うから、お互いすれ違ってる感覚になってしまいそう。

こうへいさん

多分、多くの視聴者が思ってると思います。
幸せになってほしい。本当に。
彼に関しては、テレビ用じゃない。(と、信じたい)
絶対良い人だよね。
あみさんの事が好きなら、もうそのままあみさんと幸せになってほしい。
もしあみさんが違うな、と思ったら、即別れて幸せになってほしい。
とにかく、近くにマイナス因子を置かないでほしい。
多分、自分の周りを幸せにできる人だから、自分の周りにマイナスがいると、こうへいさんのプラスだけが吸い取られて、ミイラみたいになってしまう。
ぜひ、プラス因子の人と付き合って、幸せになってほしい。(しつこい)

きょうへいさん

女性視聴者からの評判はめちゃくちゃ悪いと思う。
それは分かる。
でも、僕は彼が一番気になった。
なんか、途中のトラブルでめっちゃヤバイ子ではあったし、その後の改心した行動もどこまで信用できるか分からないのは確かなんだけど、なんでか、信用できる気がしてしまったんだよね。
少なくとも、ありささんへの好意は純粋で、本物ではないかな、と思った。きっと、この企画が終わってからも、ずーーーっと引きずっていると思う。一般的な女子は、それに対して「キモイ」と思うんだろうけど、このご時世、フラれても、ただ一途に一人の女性を好きでい続けられる人ってそんな多くないと思うよ。
こんな一途な性格なのに、大勢の女性に愛を囁かないとならないアイドルとモデルとかやっちゃうのはどうかとは思うけど(笑)、なんとなく、彼は裏切らない人のような気がする。
ありささんの事も、ファンの事も。
何がこんなに僕の心をつかんだのかサッパリ分からないけど、僕はなぜか、彼が信頼できると思ったので、彼も、こうへいさん同様に幸せになってほしいと思った。
ルカさんみたいな嬢王様を気取りながら追いかけてもらいたいタイプか、マイさんみたいな人間に対して誠実そうなタイプが良さそうな気はする。ありささんみたいに小刻みに飛んでいってしまいそうな人を追いかけるのは、苦労するよ、きょうへいさん。(笑)

まとめ

という事で、かなり楽しませてもらいました。
こんな、好き勝手書きたくなっちゃうくらい、楽しかった!
なんなら、この後に配信されたバチェラー5より面白かったもん。
シーズン2、やってほしいなぁ。
でも、このレベルの番組だと、知名度上げる為だけにカップルになって別れて応募してくる「半ヤラセ」も来てしまうから、ぜひAmazonさんには吟味して頂きたい。
「他人の過去の恋愛を見る」事が、こんな心がザワザワする楽しさを得られるものだとは、知らなかった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?