見出し画像

推しキャラの誕生日を10年間祝い続けた記録

●10年続いたものなんてあるかい?

私、ICHIGAINは未成年だった頃からPixivに登録しており、一番古い投稿は2009年の7月24日22時20分。およそ10年前です。

もうどんなキモチで描いてアップロードしたのか全く覚えていませんが、バッチリ残っています。


この頃はコピー用紙に筆ペン(!?)で描いたモノをスキャンして、上から色を付けていました。

当時、中学生か高校生(年齢がだいたいバレますね)。ハマっていた二次創作はポケモン、ぷよぷよ、そしてなんといっても格闘ゲームジャンル。特にTHE KING OF FIGHTERSシリーズで得た絵心は今でも大切な感覚です。

KOFの最推しキャラはレオナ・ハイデルン。同人サークルの名前も彼女の必殺技と趣味から拝借しました。

そしてもうひとり。餓狼伝説出身のキャラクター、李香緋(リー・シャンフェイ)です。広いおデコとやんちゃっぽい声にドハマリし、美少女のおでこに激萌えするという性的趣向をゲットしてしまったほど。”業”ともいえます。


これがICHIGAIN最古の李香緋イラスト。2011年です。ふ、古い…。

そして、二次創作といえばお誕生日お祝いイラスト。描いたことがある絵描きは多いハズ。


同年5月24日に初めてお祝い漫画を描いていました。李香緋の誕生日は5月25日です。

1日早いのは、李香緋が「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH(通称02UM)」というタイトルで所属していた「美少女格闘家チーム」のメンバー、メイ・リーと誕生日が1日違いということで、5月24日と25日を「美少女格闘家チームの日」と勝手に紐付けたからです。

以来、毎年ほぼ一人で祝い続けて来ました。


うわぁ、きゅ、9件もある。毎年1回描いているので、9年分です。


●そして、今年で確かに10回目!!!!!


画像1

まるで何かのアイキャッチのようだ。


今年は「SNK美少女祭り」というフェアが開催され、各地のゲーマーズで展示と、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズ販売が行われました(まだの地域もあります)。

李香緋、美少女祭りにまさかの大抜擢。餓狼伝説代表ということでしょう。不知火舞やブルー・マリー(と、千堂つぐみ)は既に大人の女性という括りだったのが幸いしたのか、まさかまさかの描き下ろしイラスト。餓狼MOWも入っていたら確実に双葉ほたるの席だったので、ミラクル勝利とも言えます。今年のイラストコンセプトは決まりました。


画像2

秋葉原のゲーマーズで2月末から3月上旬まで開催していたので、大はしゃぎで突撃。グッズを爆買いしました。アクリルスタンドめっちゃでかい。しっかり部屋に飾ってます。いやぁ、推しに貢ぐ事こそオタクの本懐よね。



…ただ、ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと~~~~~~~~~~~~~~~に久々の公式供給だったのですよね。冬の時代が長すぎました。

それでも他に描く人あんまりいないしなぁと思って、毎年1回ですが10年間祝ってきました。

ただこの祝いイラスト、毎回3キャラ描くルールだったので地味に大変で、特にここ2,3年は商業漫画の作業とスケジュールがかぶったりして結構焦りながら描いてたんですよね。「キャラの誕生日」が「締め切り」にすり替わって行くのを感じていました。

そろそろ「祝うキモチ」と「義務で描かなきゃというキモチ」がせめぎ合って怪しくなって来たので、ここらで一区切り打つことにしました。来年は多分描きません(少なくとも、今年までのようにガッツリとは)。ネガティブが強くなる前にスパッと気持ちよく。

興味の対象はどんどん移り変わっていきますから、これもまた絵描きとして当然の変化なのかなぁと思います。


…まぁ、次のKOFで李香緋が参戦すれば、話は別ですがね!!!!!!!!!!!!!!!!!11

SNKさん、李香緋の出番をどうぞよろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

ボンバーガールにも金月真美さん出てますし、全然いけますって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?