見出し画像

雑記②「Twitter大削減期間につき、覚書」

イントロ2022/08/21

●雑記です。日付を跨いだ記事になります。

●2022/8/16からTwitterを大削減する期間に入りました。スマホからTwitterアプリを削除。ブラウザでもログアウト。物理的にタイムラインを観る手段を制限し、告知や作品公開など業務的なツイートだけ出来るようにPCのTwitterアプリだけログインされている状態です。タブー!(立木文彦の声で)

●今までも、たまにやっていたことです。SNS封じ。デトックスとでもいうのでしょうか。Twitterはタバコなんかと同じです。一瞬の美味しさ・気持ちよさのために、大量の毒を接種せざるを得ません。
美味しさとはリアクション(RT・♥する、されるどちらも)、毒とは人間の悪い所のすべて。Twitterにかじりついている自覚があればどちらも分かることでしょう。毒がすげーんだ。しかしそれでも辞めにくいのがTwitterというモノ。漫画家ほか自営業やってると、仕事の一部にもなってますし…

Twitterを観ないと気持ちがラクです。寝起きにTLをぼけーっと見ながらツイートしてRTして…気がついたら1時間!みたいな事がなくなりました。
そうはいってもゲーム動画音楽電子書籍…と一日中スマホは使うのですが、バッテリー残量にちょい余裕ができます(つまり電気代という形で金取られてるんだTwitterに)。本当にちゃんとデトックスといった風情があります。

Twitterを封じて困ることといえば情報が目に入ってこない事。何かどでかいニュースを見逃している可能性もありますが、よっぽどの世間的ニュースであればYouTubeのトップに出てくるようなので、これは良しとして(今確認したら岸田総理がコロナ感染とのことで…)
個人的なニュース(主にオタクカルチャー速報)にも取りこぼしがあるだろうなと思うのですが、とりあえず毎日プレミアムバンダイの仮面ライダー変身ベルト(CSM)と、劇場版GのレコンギスタのBD情報だけは公式サイトをチェックしています。アクセルドライバーの予約だけは逃したくない…!
 …このへんの情報だけ集めてリストかアカウントを作り、それだけチェックすれば良くないか?とお思いでしょうが、Twitterとは先にタバコに例えた通り中毒性も持っています。入り口があったらすぐ見たくなっちゃうんだから、念入りに封をしておくべきなのです。よって公式サイト巡りをします。

●で、たまにやっていたとはいえなんで今SNS制限なんかするのか。色々理由はあるんですが、一つは●●●●●●●●●●●●●●●。もう一つはコミケが終わったので身の回りの事を色々しよう、と思ったからです。
 一人暮らしを再開して半年ちょい経ちました。漫画仕事と私生活のバランスもだいたいわかってきたところですが…
 商業誌の仕事をお休み頂いた代わりにコミケで新刊2冊出せたのは良いものの、身の回りの事をちょっとおろそかにしてしまいました。汚部屋とは程遠いとはいえ掃除を怠っていたり、倉庫部屋のダンボールがもりもりになっているので。足りない・欲しい家具がわかってきたり…ここらでもう一回お部屋作りをやってもいいのかなという。これが身の回りの事です。
 こういう心機一転を伴う作業は、一日の行動力ポイントを大きく消費します。Twitterに行動力ポイントを取られている場合じゃねーのです。故に。封を。したというわけです。おわかりいただけただろうか。

●加えて、ここのところ作品に関わる数字や世間の嫌なニュースを見すぎたので…今は…いい気分だぜ…そのうち戻ります。


私は成人男性として健康!2022/08/21

●フィットネスバイクを買いました。

ありあまる仕事場のスペースに鎮座ましますは白いチャリ

●うわぁ。買っちゃったよ。今日(2022/08/21)届きました。機種はハイガーのHG-919Xというものです。フィットネスバイクとしての種類、スマホ置きや背もたれ、サイズ感、値段など色々見て決めました。

運動ってしないと死ぬじゃないですか。故に今までいろいろ試しました。
 Switchのリングフィットアドベンチャーにはじまりフィットボクシング、ZUMBA。なかやまきんに君とするYouTubeの筋トレ。筋肉体操の教本など。どれもせいぜい続いて3ヶ月でした。
しかし無駄ではなく…続かない原因が流石にハッキリしました。それはシングルタスクに耐えられないという事。
そもそも気が散りがちな性質でして、漫画やイラストの作画時は通話で喋りまくってる時が一番調子がいいし、日課のスマブラやマリオカートもYouTubeで動画を再生しながらで耳と手を同時に稼働しているときが一番退屈しなくて好きなぐらいです。
今まで試してきた運動はどれも「ながら」に向いておらず、せいぜい別窓でYouTubeを流す程度でした。もうそれが退屈でしゃーない。リングフィットのゲーム部分ですら、おれの退屈な気分を払拭してはくれませんでした。

★くそTips
 数式にするとこうです。
 楽しいポイント1以上が退屈しないラインとして、
 作画作業0点(辛いと楽しいでプラマイゼロ)+通話or動画or音楽1点=1
 スマブラ1点+動画1点=2
 運動-1点+リングフィットのアドベンチャー部分1点=0
 
(運動だけ-1点なのは…辛いし…なにより筋トレのために変な行動してる時って「つまんね~」って思いませんか?おれだけ?)

ひどいなこれは

ではフィットネスバイクは?0点です。ペダルを漕ぐのは中学生~大学生まで日常生活で継続してきた唯一の運動なので、わざわざ身体を維持するためにやる運動ほど苦痛がありません。そしてフィットネスバイクの良いところは、漕ぎながらゲームが遊べるという点にあります。主にスマホゲーですね。一時期友達と通っていた(!)ジムで試してわかっていたので、前々から興味がありました。が、実家には置くスペースがないし、一人暮らしして最初に買うもんでもないし。

おれが朝起きてする日課にはTwitterと(これは現在封印中)、スマホゲーのデイリー周回です。いくつかの「いつか再開するゲーム」のログインボーナス獲得と、「いまやってるゲーム」のデイリークエスト周回。これをやってると余裕で30分以上が経ちます。この時間を運動に使えないかと思いました。

●さっそく今日試してみましたが…Fate/GrandOrderの宝物庫周回×3と、デュエル・マスターズ・プレイスのランクマッチ3戦で34分漕いでました。フィットネスバイクの連続稼働時間は30分とのことなので、ちょっとやりすぎたぐらいです。特にデュエプレのランクマッチは凄かった。試合が終わるまで漕ぐのを止めないつもりでやっていたので、勝敗が決まる展開に持ち込んだ時点で「はやく降参してくれ~~!!バルカディアスを出した時点でお前の負けや~~~!!」と試合が長引くほどに漕ぎ続けなくてはならず、とても大変だった…

●フィットネスバイク付属のモニターについている稼働時間だけを見ると「まだ20分漕がなきゃダメっすか~」と気が滅入りますが、スマホゲー(特にPVP)をやっていると余裕で時間が溶け、いつの間にか適切な運動も終わっているというマジック。こ、これはイケる。イケる気がするで!!!!!!!!!!!!!!!と勝ちを確信しているのが今日のおれです。続くかどうかは…まだわからない!生活になじませられるよう頑張ります。
でもなんでも挑戦してみせて、それが三日坊主で終わっても構わない。行動してみせることが何より大事と岡本太郎も言っていた。

●(追記)2022/09/22現在、疲れ切ってる日以外はなんとか続けています。少なくとも週4はキープ。
●(再追記)2022/10/27現在、寒暖差で体調ぶっ壊された日以外は何気に続いています。スマホゲーが忙しければ忙しいほど良い。


今日からあなたもボンバーガール2022/09/10

●冬コミのサークルカットをボンバーガールで申し込みました。

まさかこのカットで年齢制限はしないよね?noteくん…

●同人誌制作中です。この時点で下書きが終わっている冬コミ原稿なのでした。それでもスケジュールに余裕があるというわけでもなく…

●(追記)14日にコナステ版が無料プレイになりましたが、妙にマッチングの調子が良くなくて、COM戦で気まぐれにウルシを練習するにとどまっています。あとグリムアロエとか。


フレンチトースト2022/09/14

●卵を使い切りたくて作って食べたんですが、フレンチトーストって一回食べると向こう1年ぐらいは食べなくていいかな、と思わされますね。同じような卵のおひたしモノ(?)として思いつく、卵かけご飯なら毎日食べても良いのにね。

「鍋に弾丸を受けながら」2巻で「日本で言う卵かけご飯に相当するアメリカの簡単メニューは、トーストにチーズだけ挟んで焼いたやつかも」という記述があり、その論にしっくりきています。つまりフレンチトーストを卵かけご飯のパンバージョンと言うにはちょっと乱暴かもしれない。そもそも砂糖がすげーよなフレトー(この略し方合ってる?)。


ワンピース原作初見 アラバスタ編まで2022/09/15

ワンピースを初めてちゃんと読んでいます。前回(5年ぐらい前)はウソップを仲間にしたところで終わっていました。ジャンプラで無料公開キャンペーンをやっていたので、それで読むという。

●ワンピース、悪役は清々しいほど豪快なクズばっかりだし、味方側のキャラのほぼ全員に号泣モンのバックボーンがついているのでとにかくカロリーが高いですね。特に海賊団の面々は…「死」を背負っている話が多くて重てえ…その代わりに劇中で死んだと思っていたキャラがまるで無傷だったりしますね。不思議な漫画だな…

ルフィって脳筋おバカキャラにみえて実は、最短距離で正解を手繰り寄せる無自覚&超直感型のキレ者なんですね。あんまり知らなかったかも。めちゃくちゃに思える発言や言動が、本人の中では筋が通っているし、大抵の場合事態を好転させているという…あと結構普通に「死ね!」って言うね。まぁ海賊だからね。

●チョッパーの回想にあったDr.ヒルルクの「おれは決してお前を撃たねえ!!!!」を見た瞬間、太臓もて王サーガのパロシーンを思い出しました。

●回を追うに連れてキャラの頭身が上がって子供っぽさが消えていくので、最初期からいたゾロは明確にゴツくなり、ナミはどんどんイイ女になっていくのが面白いですね。というかナミのクリマ・タクトってウソップの発明なんだ…すごくないか???

●あとビビのメマーイダンスが面白すぎる。本人が抱えているシリアス度合いに対して技がおばかエッチなのなんなの。ワンピースのこういう、シリアスとギャグのバランス感覚は唯一無二という感じがします。
(というかビビ本人はなんにも悪いことしてないのに、酷い仕打ちを受け過ぎでちょっと凄いな!)

●難点といえばネームドキャラがもりもり増えていくので把握するのが大変なのと、キャラのバックボーンや感情描写を丁寧ていね丁寧にやっていくので部分によってはテンポの悪さを感じるなど。とはいえ、ほぼ全キャラの魅力が抜群なので、ここまでくると些細な問題ともいえる…

好きなキャラはたしぎです。まぁワンピースの女性キャラはだいたい好きだなという感覚があります。男性キャラだとゾロやスモーカーが好き。チョッパーも可愛くていいですね。これで声が大谷育江かぁ…そりゃあ最強よな…

日本で一番売れている漫画が「幸せパンチ」やってんだから、やっぱりエロ規制なんてくだらないですよね(急激な暴論)


ワンピース原作初見 空島編2022/9/17

この漫画、面白すぎる。個々人の好みは別として…もしかして日本で一番面白いのでは…?

●ミス・オールサンデーというかニコ・ロビンが「イイ女」すぎる…惚れてしまう…なんかまだデカい厄ネタを抱えているっぽいので、早く続きが読みたいですね。無料公開の続きは普通にジャンプラアプリに課金して読もうかな。それか電子で単行本一気買いしても良いまであるぞワンピ。


スマホゲーいろいろ2022/09/21

●FGO:ぐだぐだイベントのシナリオは毎回面白いな…マジで…ガチャは山南さんだけでしたが、満足度高かったです。

●ブルアカ:ゲヘナのドスケベ水着キャッキャウフフが終わったら山海経の復刻イベント!まだメインストーリーで全然出番がない学校なので楽しみ。クエストだけ周回できるように消化したので、ストーリーは明日とかにゆっくりやろうと思います。


デュエルマスターズプレイス2022/09/22

●「勝ったヤツは晒し上げる」という名前のユーザーからフレンド申請が来ていた。だれが認可するかバカ!

ブルアカ山海経2022/09/22

●うげえっ シュン大人(たいじん)が!?

小型化したーっ!!

●…山海経が、というよりサヤが絡むとなんでもアリですねブルーアーカイブ。同人の導入が1ページで済む魔法のような新体験ねずみなのだ。

●山海経、構造がゲヘナとちょっと似ていると感じました。有能な一人が激務と責任を抱えていて替えが聞かないとか、学区の上層部が揉めてるとか。あと今のところプレイアブルキャラが3人しかいないのにユニットは5つあって面白い。
 イベントシナリオも役者が足りないせいかヴァルキューレが出張ってきていて、これはこれで収まりが良くて好きです(キリノは今回わりと可愛そうでしたが)。

●そして、あれですね、ポケットにファンタジー」ですね。


最近のブーム2022/09/27

●最近はQuizKnockの動画を毎日観ています。

 直近1~2年ぐらいの動画を主に…そして、ふとストーリーモードが気になってぷよぷよテトリス(初代と2)を買い、更にメテオスを買いました。ニンテンドーDSソフトです。…頭良くなろうとしてる?いやいや…

●いや~、今YouTubeで一番アツいチャンネルはやっぱり「桜井政博のゲームを作るには」ですよ。マジで。

 おれは3DSで一番遊んだソフトはスマブラfor・二番目がパルテナ、スマブラSPは1000時間以上起動しているらしいです。あとスマブラSPのDLCが揃ったあとも「つかいかた」動画を作業用BGVに流すぐらいには桜井さんのプレゼンが好き。…つまり桜井政博フリークを自称しています。
 当然、ファミ通で長期連載していたコラムも大好きで、特に最新単行本や最終回のファミ通は何度も読み返しています。「ゲームを作るには」はコラムの動画版みたいな部分が多くあり、知っている内容も多いのですが、改めてマジで面白くて全動画をリピートしまくっています。

●そんな中。恥ずかしながらメテオスだけは遊んだことがありませんでした。CMの「メテオス~上げろウララララ~♪」というフレーズだけ覚えていたレベル。…桜井政博ディレクター作であることは後に知りました。そして、今日まで遊ぶ機会を逃していた…
 しかし…!「ゲームを作るには」は桜井さんが今までディレクターを務めた作品を振り返るカテゴリーがあります。

 「メテオス」回が必ず来る…!その前に遊んでおきたい!是が非でも!というわけで、インターネットの通販の力でようやく手に入れました。メテオス。ああ、メテオスめぇ…マジでめっちゃくちゃ面白いこのゲーム…

●メテオス、要は「落ちものパズル」の要素を持たせつつ、「ピース(隕石)の色を揃えるとロケットで噴射し、噴射隕石の上に乗っかっている隕石ごと宇宙へぶっ飛ばして敵にぶつけて戦う」という、上下を逆さまにしたゲーム。
 
大量の隕石をいっぺんに飛ばして敵に大ダメージを与えるためには、隕石を画面にたくさん溜め(ゲームオーバーに近づく)、打ち上げたあとも空中で色を揃えて何度もロケット噴射させて爆発力を上げ、ゴッソリ画面からぶっ飛ばして消す!!!こ、これが、気持ち良すぎる。
 隕石のやりくりはリスクとリターンの話にも当てはまりつつも快楽重視の大雑把さがあり、独特のユーモアやデザインも相まって最高すぎゲーミング。発売当時に買っていたらこのゲームしかやらなかったかもしれない。マジで。それぐらい中毒性があるパズルゲームです。本当に楽しい…。寝る前にメテオスを遊ぶクセがついてしまいました。

●新パルテナもそうですが、2画面ならではの遊びとして独自性が有り、何より桜井さんディレクションのゲーム特有の「気持ち良さ」が抜群。ぜひ後継作が欲しい!と思ってしまうところですが。

●まぁ色々あるっぽいですね。コラム読んでた時から薄々感じていましたが…

●ともかく、今後も桜井政博チャンネルを楽しみにして生きていこうと思います。メテオスしながら…


サイバーパンク:エッジランナーズ2022/09/28

凄いアニメでした。凄いオチだった。とても尖っていた。


アニメ版バキ2022/10/01

●2話まで観た段階だけど、妙に控えめな効果音やちょい眺めのテンポ、原作の構図を丁寧に見せようとしすぎているなどで「攻撃が当たった感」が弱く、アクションシーン全般がイマイチに思えた。
 ガツンと当てて画面を揺らしたらすぐに次のカットに移る、ぐらいのメリハリが欲しいなと思った。あと烈海王と愚地克己の模擬試合の3Dアクションはもうちょいなんとかならなかったか!?!?線が見にくいのと格闘技っぽい重心が感じられないのとですごいふわふわしていた。

●EDテーマが田所あずささんの歌唱で驚いた。とても好きなアーティストさんだ!!ただアレですね、バキが走った先に梢江サンが笑顔で待っていてもイマイチグッと来る感が少ないのはもうどうしようもないですね。こればっかりは…どうしようもない!(梢江サンが悪いっていう話ではなく、こう…なんか…難しいな…)


ワンピース原作初見 ウォーターセブン/エニエス・ロビー編まで2022/10/02

●まだ面白くなるのかこの漫画。

ルフィの強化技「ギア2」、なんの前触れもなく「ずっと考えてた」だけを理由に発動するのすごい。修行とか明確なレベルアップ描写とかないもんなワンピース。大冒険やってるだけで(だけってこともないけど)強くなってる…ドラゴンボールでいえば界王星に行かずに急激に界王拳が発動するぐらいの唐突さ。いや悪いってんじゃなくて、ワンピースってこうなんだな~という納得というか…!

●そして「死にたい」というロビンの訴えに対し「なにいってんだお前!意味わからん!いいから戻ってこい!」の一点張りをかます船長ルフィ、すごすぎ。鬱に理解のない超弩級のネアカが闇を抱える28歳の女を照らす!!

●ところでニコ・ロビン28歳→30歳という年齢設定がエロすぎて、ロビンを見るだけで股間部がズクンッ…!!って言うようになってきた。どうしてくれるんだ尾田っち!!!!!!!!!!!!!

●ロビンの過去重すぎて死ぬ。お、重すぎる…「『生きたい』と言えェ!!!!」の所マジで涙腺がグラグラきた。漫画読んでこんなに感情移入するとは…

●アワアワの実、エロすぎ。あとギア2と同じく「悪魔風脚」も急に出てきてビビっちゃった。いつ覚えたのその技?


炊飯器を買い替え2022/10/03

ウワーッ

5,6年使い続けたリーズナブルな炊飯器から、定価90,000円(売り場では80,000円弱)の炊飯器に買い替えました。土鍋タイプ! 感想ですが、米、うますぎ。キメの違いがわかって凄い。びっくりして食べながら笑ってしまった。


機動戦士ガンダム 水星の魔女1話 2022/10/04

●前時代的(?)な決闘ルール・旧態然としたカス男から、すげえツンデレ白髪美少女を奪って結婚しやがッタ・マーキュリーさん!?

●ガンダムエアリアル、初期状態からユニコーンガンダム並の技使っていて笑ってしまった。そしてとっくにプラモ完売しとるな。これは歯噛みしちゃうね!!!!!!!!!(追記:プレバンの抽選販売当たりました。これで勝つる!)

●1話時点ではなんとも言えないけど、少なくとも今回はめちゃ面白かったです。ミオリネの親父はスレッタの親父の仇の大元。そしてミオリネは親父が嫌い。これはヤバいね、下剋上の予感がするぜ。悪者を打倒しまくるサクセスストーリーだったらいいけど、ガンダムなので多分それはないな!いや、あってほしい!


今日寒い2022/10/07

●雨降ってるし最高気温13度だしムチャクチャ寒い。夏を凌ぐために買ったエアコンが暖房もちゃんと効いてくれて助かった。昨日のあたたか→さむさの温度差がエグくて一日寝てしまった。進捗ちょっと遅れてしまった…!


機動戦士ガンダム 水星の魔女2話 2022/10/9

「百合結婚ガンダム大勝利!希望の未来へレディー・ゴーッ!!」すぎるOP(YOASOBI)、そしてED(supercell)!!

●「横恋慕さん」、そして「ダブスタクソ親父」!今のところワクワクしっぱなしの面白さ。これは信用して良いのでは!?いいのでは!?


FGO、そしてブルアカ 2022/10/12

●ブルアカは溜めた石でバニーネルとバニーカリン、FGOは結構課金して呼延灼1(追記:のちに単発で1枚重なりました)+黄飛虎5、すりぬけでカルナ1でした。なんだかんだカルナ嬉しすぎ。カルナに対するおれの執着はすごいぞ。

●どちらもイベントシナリオがちゃんと面白い予感!(追記:面白かったです。ブルアカはC&Cのことを更に知れて良かった。FGOは水滸伝全然わからないなりに面白かったっていうか呼延灼がおもしれー女(女ではない)だった)


機動戦士ガンダム 水星の魔女3話 2022/10/16

スレッタモテモテ、了解。

●グエル、あっという間に浄化されてしまった。面白キャラかツンデレ萌えキャラになりそうですね。


ワンピース原作初見 スリラーバーク→シャボンディ諸島編 2022/10/16

●スリラーバークは意外と早くおわった。そしてシャボンディ諸島、嫌すぎ。女ヶ島はサンジが行ったら最高の気分だろうけど、女を蹴れないので完全に詰みですね。

●女ヶ島の設定めちゃくちゃエロゲなんだけど、ルフィに性欲がなかった。ゴムだからか!?

天竜人がマジモンのクズ権力者の権化として描かれすぎていてビビった。ちゃんと心にダメージがあるのがすごい。 ワンピース、「人間の尊厳を踏みにじる行為」の全てを描こうとしている…

●「覇気」概念の登場、評判で聞いたよりは唐突じゃなかった。結構前フリ効いてませんか?

●あと自分で想像していたよりもロビンが好きになってきている。ロビンが笑ってるだけでちょっとうれしくなっちゃう程度には好きになっている…


機動戦士ガンダム 水星の魔女4話 2022/10/16

暴力最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

●ワンピース読んでるせいでチュチュの行動とルフィがシンクロして余計に気持ちよくなってる。差別意識による理不尽な相手に泣き寝入りしたりせず、ちゃんと若さゆえの誤ち的に顔面グーパンチ(しかも不意打ちの方はワンパンKO)、本当にスカッとしたし、おそらく地元のおっちゃん達を見て覚えたであろう堂に入った拳がかっこよすぎて泣いちゃった。女々しくない女の子ってやっぱ好きだな。

●グエルの(やっぱりな♂)萌えキャラ化とか、スレッタの好感度をちょいちょい稼ぎにくるエランとか、ミオミオの部屋がちょっと薄汚れてるとか色々あったけど、チュチュパンチに記憶を飛ばされかけている。


肉じゃが2022/10/24

板のペンタブはランチョンマット

●じゃがいも・にんじん・たまねぎがあったらカレーを作ってきた人生だったので、初めて肉じゃがを作りました。めんつゆと砂糖でいけるのでラクですね。美味しいです。

●ネットで見たレシピをほぼそのまま、じゃがいもだけ小さいのを一つ足して作ったら中々の物量になってしまった。というかそもそも二人前の分量にじゃがいも3人参1玉ねぎ1肉150gは結構多いと思った。「肉じゃが作りすぎちゃって…」という定番のお隣さんイベント、あれはマジであるな。

●次回作るなら砂糖の量は半分にして、あとしらたき買ってこよう。しばらくいらないけれども。明日も肉じゃが食べるでち。


SDガンダムエアリアル2022/10/26

板のペンタブはディスプレイ台

●HGガンダムエアリアルが当然のごとく買えなかったので代わりにSDプラモを買ったのですが…なんとプレミアムバンダイの抽選販売でHGエアリアルの購入権が当たった!届く前に作っちゃおうと思いました。完全なるパチ組。スミ入れすらしてません。

●SDのガンプラがシール地獄だったことを失念していましたが、1時間ぐらいで組めたので良い気晴らしになりました。SDも結構カッコイイな!青色が鮮やかで素敵ですね。HGが届いたら並べた~い。

●板のペンタブ、使いすぎでツルツルに削れているせいで、エアリアルの足が反射してますね。


闘姫伝承2022/10/26

かわいい

このゲームやばすぎる。なぜポリゴンとドットのキャラが混在している…!?

●主人公は好きな感じの格闘女子でした。ラスボスのエンジェルが強すぎる。ちゃんとひどい。突進技の発生が早すぎるしガーキャンで出してくるの何。


トライピオとトライグル2022/10/27

●世代ドンピシャ、爆転世代のベイブレード(の中でもクソ雑魚機体ばかり)を魔改造する異様なチャンネルと出会ってしまいました。トライピオもトライグルも友達が持っていたベイブレードで、確かに強い印象はなかったけど…まさかこんなに弱いとは…

●YouTube、動画の主題がどうのこうのというより、編集のテンポやユーモアセンスが自分にハマると何度も観てしまいますね。

●このRTA走者とか…


先生、ちょっとお時間いただけますか?2022/10/27

なんの成果も
………………

お前が持っていったのは諭吉だよ、ユウカ…お前に会うためのクレジットなのだから、大目に見てくれよな、ユウカ…

●ブルアカ、石が集めやすかったり、そこまで高くない位置(諸説あり)に天井があったり、どのユニットでも強化していけば大概強くなったり良いところはありますが、ガチャそのものはかなり渋いですね。FGOやメギドとは別種のツラミがある。アイマス系を更に渋くした感じ?

以降、Twitterをじわじわ解禁していったので、ここまでです。@ichigain880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?