初めて対面人狼をする場合、お店に行くか、人狼会に行くか

初めての対面人狼

人狼の動画やオンラインアプリで人狼ゲームを知り「対面人狼をやってみたいなぁ」と思っている方が世の中には沢山いるかと思います。

仲間内や、人狼ゲームアプリを通して知り合った人たちとのオフ会のようなもので人数が集まれば、一番気楽に対面人狼デビューが出来るのかもしれません。

ただし日程調整や、住んでいる地域によって、なかなか人数が揃う機会というのは少ないものです。

そこで対面人狼デビューの候補の場所として挙がってくるのは、人狼が出来るお店やボードゲームを主流として扱っているボドゲカフェなどのお店

もしくはTwiplaやこくちーずといったイベントの情報サイトで募集がかけられている人狼会に参加することです。

ただし、どちらの場合でも事前情報なしに「飛び込め!」で行ってみて、なんとなく空気感が苦手だったり、嫌な体験をしたりして「対面人狼つまんなーい。」という風に終わってしまうこともあるかもしれません。

こちらの記事では、お店と人狼会でそれぞれどういった特徴があるのか、ご紹介していきます。

予めどういった特徴か知っておくことで、嫌な体験をする可能性が低くなるだろうという思いを込めて。

人狼会の特徴

人狼会とは、イベント募集サイトで募集がかけられており、一般の方が主催をしている会のことです。主催の方が公共施設やレンタルスペースを借りて、GMや進行、コンセプト決めなどをして運営をされています。

大規模な会になると、主催者が複数人いることもあります。

【人狼会のメリット】

・安い

丸1日遊んでも1,000円~2,000円程度です。特に区民センターなどの公的な施設で開催されている人狼会の場合は、場所代が安いので、一人当たりの参加費用も安く設定されています。

・自分の遊びたいレギュレーションで遊べる

主催がコンセプトを決めているケースが多いため、自分のやりたい人狼のレギュレーションで遊べます。大規模な人数の会になると、多役職村やアルティメット形式など、複数レギュの村が同時に行われる会もあります。

【人狼会のデメリット】

・駅から遠い場合がある

個人や、個人を中心とした数名の団体が企画運営をすることが多いため、公的な施設や、少し駅から遠い場所で開催される場合があります。周辺にコンビニがなかったり、駐車場がなかったり、開催場所によって様々ですので、事前にしっかりと案内を確認しましょう。

・身内ノリが出てくる

〇〇君は先日こうだったから〇〇っぽいなど、長期間に亘り開催されていて常連メンバーが固定されていると、いわゆる「メタ推理」が多くなることがあります。お店でも常連さんによって、メタ推理が展開されることがありますが、多くの場合はGMからの注意が入ります。

一方で人狼会の場合は、主催が個人ですので、初心者への気遣いは疎かになりがちかと思います。

人狼のお店の特徴

【人狼店のメリット】

・初心者への配慮がされる

どこの人狼のお店でもスタッフが親切にルールを教えてくれます。来店人数が多い日であれば、初心者と経験者を分けて参加人数が配分されます。

※人狼会でも初心者卓が設けられている場合はあります。

また、人狼HOUSE等では初めて対面人狼をする人のために、毎週無料で遊べる時間帯が設けられています。

・いつでも遊べる

人狼会は人数が集まりやすい週末に開催されることが多いのですが、お店であれば平日の昼夜でも営業していれば遊べます。住まいの地域の近く、職場の近くに店舗があれば、仕事終わりにふらっと立ち寄ることも可能です。

【人狼店のデメリット】

・レギュレーションが選べない/選びにくい

人狼会であれば予め募集人数が決められているので、固定のレギュレーションで人狼を遊べます。

一方お店の場合は、参加人数が日によって異なるため、GMによってゲームバランスの調整したレギュレーションが組まれます。

また、人数が揃わない日は、人狼が出来ずボードゲームのみというケースもあります。それはそれで楽しいんですけどね。

・それなりの価格設定

人狼ルームであれば4時間で3,000円。

人狼HOUSEの平日であれば、3時間2,000円。

初日処刑や初日襲撃を数回食らった人でも、最終日まで生き残り続けた人でも、同じ価格となります。

ただし、来店スタンプ等の割引サービスが導入されている店舗もあります。

結局どっちがいいのか

初めて対面人狼をする場合は、やはりお店に行ってみることをオススメします。週末や祝日であれば、基本的には人数が揃って人狼ゲームを本格的に体験できる店舗が多いです。予約して行けば、なお安心。

少し慣れてきたり、仲の良い人狼仲間が出来たころに、人狼会に顔を出してみると良いでしょう。

また、人狼会の中には「クローズ会」と言って、イベント参加者の募集サイトでは告知されない、主催の口コミのみで集まる人狼会もあります。

空気感の合う人や、人狼ゲームでの考え方が合う人たちで集まるので、お店や一般的な人狼会よりも、もっと濃厚なゲームが楽しめます。クローズ会に誘われるようになれば、脱初心者と言えますし、より対面での人狼ゲームが楽しくなるかもしれませんね。

もし興味を持ったら是非対面人狼の世界に足を運んでみてください。

また、今後も人狼関係の記事を書いていきますので、スキやフォロ-もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?