見出し画像

初見考察【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界2戦目】Part2-2日目編

前回の記事に引き続き、【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界2戦目】の考察を書いていきます。今回は2日目です。

2日目

襲撃者⇒大野さん

占い結果と占い理由

渕上さん⇒安西〇
BOSS⇒五反地〇 横なので動向が見えない。対面の人たちに疑われていたから

「黒を見つけました」とBOSS。先に霊媒を出させよう等占い結果からの意図を持っての発言も好印象。「黒を見つけた」は結局騙りでしたが、これも狂人でも人狼でもやらなさそう。結構真で見てしまう。

霊媒は武中兄だけがCO。これは白先だし人外対抗しにくいよね・・・w

五反地さんは武中兄とBOSSの役職を知っていたようですね。凄いポジションにいたっぽいw 大浜さんが処刑で居ないので、もし人狼なら武中兄を襲撃すればめちゃくちゃおいしいことから、ほぼ白で見てよさそう。

そして襲撃された大野さんは耳打ちで「霊媒」だと言っていたそうです。

麻矢ちゃんは今のところ疑えないから、これ渕上さん人狼じゃない?そして大野さんが初日疑っていたのは白っぽく見えていた大浜さんなので、狂人だった可能性が・・・

霊媒結果

武中兄⇒大浜〇

今日に入って猪飼さんが麻矢ちゃん&渕上さんを疑いにいってることが少し印象良いです。初日に猪飼さんが怪しんでいた先は武中兄と大野さん。どちらも役職者だったので、感覚としては実は悪くなかったのかも。

ここから占いで出ている渕上さんよりも麻矢ちゃんが人狼と疑われる議論展開に。しかしはちろーさんが「渕上さんが偽だとしたら人狼」と麻矢ちゃんを間接的に庇う発言。その上で霊媒ローラーもなくはない発言。白もらいの霊媒師に対して人狼ではこの段階でしづらい発言だと思うのではちろーさんも村かなぁ。

武中兄は「占いは明日からで今日はグレーに行きたい、麻矢ちゃんをあまり狼とみていない」との発言。まぁ霊媒は兄が真でしょう。

BOSSの提案で2人怪しい人を上げる場面へ。

渕上さんは怪しいと思っている人を聞かれ、能力者に人狼が出ているから能力者から吊ることを提案。渕上さん目線は武中兄が白なので、BOSSの人狼確定なのに・・・。

渕上さん目線、作戦的には「隣の渕上さんの能力まで仲間にバラしたのでは」と五反地さんが人狼候補に浮上してくるはず。それが出てこないので偽で見たい。

そして私が思ったまんまツッコんでくれてる五反地さんがめちゃくちゃ白いw

はちろーさんの渕上さんへの責め方も、仲間を切ってるというよりは自分の考察を述べてるだけのように感じるので白っぽい。

絞っていくとやっぱ鎌田さんor猪飼さんに人狼いるじゃん!

麻矢ちゃんは今日の発言はあまり白が拾えず。BOSS目線の占い候補に入るんじゃないかなぁ。

BOSSが怪しんでいる人として挙げたのは鎌田さん、さいまさん、安西さん。

挙げる位置的に、めちゃくちゃ真ですよこれはw

安西さんはまとめる発言と弁明っぽい発言だけで、怪しんでいる人が聞けていないから色が落ちないなぁ。やや怪しめ。

巌さんは「武中兄の狂人はない」と発言。視点は村っぽいけど、内容はちょっと微妙。武中兄が狂人だったとして、作戦で五反地さんに役職を伝えちゃってる上に対抗噛まれてるのが見えてるから、占いを真狂に見せれないよ。

でもまぁBOSS真だと思ってるので巌さんは白でしょう。

ここで議論終了

投票順と投票先と発言内容

麻矢⇒武中兄 霊媒って知ってて噛むのはやりすぎだから渕上さんは狂人っぽい メタ込みで武中兄の人狼を追っている
BOSS⇒麻矢 意思の疎通が出来ないかもしれないが、人狼が霊媒噛みして霊媒に出ない選択肢がある
鎌田⇒さいま まだ決まってない。正面に議論が集中していたので残しておいて、グレー詰めでさいまさん
さいま⇒巌 同じく正面の人たちはわからないので、あまり行かなさそうな人に
巌⇒武中兄 武中兄の狂人ない発言を撤回 人外を確実に一人落としたい
はちろー⇒鎌田 猪飼さんの「麻矢ちゃんの色で武中兄視点がハッキリする」発言から猪飼さんを白くみている 武中兄を吊る気はない
五反地⇒麻矢 渕上さんを庇っているようにみえる 猪飼さんのオーバーリアクションが怪しくみえている
猪飼⇒麻矢 意見変わらず麻矢ちゃんの色をはっきりさせたい
安西⇒巌 今日の大野さんは人外だと思っています 巌さんの投票が怪しいと思った
渕上⇒麻矢 BOSSの次に麻矢ちゃんを怪しんでいた
武中兄⇒鎌田 自分への投票は狼っぽくなく麻矢ちゃんは村だと思う グレランで吊られそうだったのは鎌田さん、さいまさん、安西さん 真っ先にさいまさんに入れた鎌田さんが狼っぽい

投票からの考察

吊りは麻矢ちゃんで妥当だと思うけど、麻矢ちゃんが人間の場合は人狼も投票しやすい位置だったなぁ。

渕上さんは対抗しているBOSSと同じ投票先なので、真追えない。BOSSに噛みが入りそう。というか占いの内訳がほぼほぼ真狼なので麻矢ちゃんは白でしょう。

鎌田さんは「わからない」と発言しながら3票目に行ったのが、焦っているように見えるのでやっぱり黒い。

さいまさんは初日と変わらず、村っぽくない投票。何も考えていない狼が一応ある。

猪飼さんは強い意見が、霊媒を護衛したいボディーガードか、もしくは麻矢ちゃんを確実に落としたい人狼なのかなぁ。でも今日は印象良くなった。

安西さんは霊媒にすり寄ってる狼はある。けど味方がほぼ真見られてない中でBOSSの白先投票は人狼で果たしてやるのかなぁ。単体精査をしていて推理でそういう投票をしちゃったとも考えられるけど。まぁ村っぽい投票でもないですね。

巌さんは自分の考察をすぐに撤回した柔軟さからやっぱり白でしょう。

武中兄を真で置いてるので、絞っていったら鎌田さんは間違いなく人狼でしょう。目線が武中兄やBOSSと一緒だった2日目でした。

2日目の考察の結論

人間っぽいのは五反地さん、はちろーさん、巌さん、麻矢ちゃん、ギリギリさいまさん。疑い位置は鎌田さん、安西さん、次いで猪飼さん。
役職はBOSSと武中兄が真、渕上さん人狼、大野さん狂人。

以上2日目の考察でした。

人狼動画が好きな方、人狼をやってみたいと思っている方は是非スキ、フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?