見出し画像

夏来たりレギンスかスパッツか

6月に入りまして服装も夏仕様にいたしました。『年取ると暑くなんのよ~』とおっしゃっていた知人の言葉が身に染みる今日この頃、春以降は上は脱げるようにしておく、が服装の基本です。夏仕様とは脱いだ下がノースリーブということですね。無用な説明でした。で、ふと去年のことを思い出したですよ。その時に書けよ、ってはなしなんだけどそこはそれ。なんだそれって。

固有名詞を出してよいのかわからないのですけども、某ユニクロスタッフさんのすばらしさを思い出しました。ってだいぶあやふやではある。
わたくし某ユニクロのレギンスを愛用しております。リブのスリットの入ったレギンス。スパッツって言われなくなって久しいけどうっかりスパッツっていうよね。・・・2019年、リブスリットレギンスなるものを購入したですね。着用してみて具合がよかったものですからまとめ買いいたしました。気に入ったものは懐具合と相談して買えるだけ買っておけ特に身に着けるものは、は年齢が上がるとともに身に染みます。(二回目)先達の言葉はないがしろにしてはいけない。それで2019、2020シーズンは乗り切ったのですが、2021年、さすがに買い足しが必要かとオンラインショップで購入したのです。エアリズムコットンリブUVカットレギンスを。似て非なるものでした。商品名違うしね。レギンスという種類の中にあるスリット入りのものはこれ、という選び方をしたわけです。商品名とか気にしないよね。はやりすたりとか改良とかとにかく世の中は変わっていくのに、特に衣類などはその最たるものであるのに、なぜちゃんと見ないのか。取捨選択の際の情報が少なすぎる。なぜ世の中の年配の方々は商品名とか特徴をちゃんと覚えて教えてくれないのか疑問だった若いころの自分を懐かしく思うよね。だっておおまかにこれだけ覚えとけばいっかーとか思ってるもんアラフィフの自分。
似て非なるものとはいえ、これはこれで良しと思ったけれども、お気に入りがあるのなら購入したいよね、と履歴を確認しました。おお、別物!そしてもう作っていないっぽい。そりゃそうだ2年前だもの。オンライン在庫なし。ところが近隣の店舗にはあるという。ということで久しぶりに実店舗に行ってみました。
・・・見つからないの。認めよう、探しものがみつけられない症候群。うふっふーと笑える人はすばらしいよね。イラっとする。主に自分に。慣れないというのもあるとはいえ、いや認めよう。加齢ゆえ(個人の見解です)よ。注意力とか集中力とか(もともと少ないけど)そのへんから探さなきゃならない。
愚痴りたいだけになってきたな。
が、ワタクシは用意周到なのです。足りないものは実物で補うのです。現行商品のエアリズム版すら見つけられないわ、欲しいものの商品名も覚えていないわのワタクシは、履いていた実物を指して、「コレ、オンラインではこちらに在庫があるということだったんですけどどこでしょう?」ってスタッフに聞きました。ほんとなんていうか・・・やめよう。
その方、少々困惑なさってたけど(さもありなん)クールな感じで『オンラインにはありましたか・・・』とかなんとか呟きながら、あっさり案内してくれました。陳列の角というか隅にデッドストック的なものをがさっと入れてあるところ。いや気がつかない。お礼を言うと、『こちらここにあるだけなので、サイズがあればよろしいのですが』とこれまたクールに去っていきました。その前に、現行商品ならばあちらにとエアリズム版の場所も口頭で教えてくれて、接客業の鑑!と感動したのでございました。
すごい。過去商品を雑な説明(足上げてコレって指した)で見抜いたんだよ。某ユニクロの指針なのか接客業とはそういうもなのかワタクシにはわからないけれど、ああいうスタッフさんは大事にしてあげてください。少なくともワタクシが喜びます。のわりに、名前は憶えていないし顔もうろ覚えなんだけど、良い思い出として残ってるから!

そして今日はエアリズム版を履いています。ちょっとねえフィット感が足りないのよねえ。リブは今年最後の在庫をおろすと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?