見出し画像

韓国風土病!?モムサルとは

韓国にて、隔離生活中のichieです。

おととい、きのうは、病んでおりました。

快適なおひとり生活をエンジョイし過ぎたせいか

食べ過ぎてしまい、胃腸がおかしくなりました。

もともと胃腸が弱いくせに、食べるのが大好きなもんで

胃腸がギブアップ信号を送ってくること、日常茶飯事。

水を飲んでも吐くし、頭痛はするし、、

しかも、モムサルまで一緒に来てしまいました。

モムサル?

今日は、このモムサルについてお話したいと思います。

モムサルとは

この病が、日本に存在するのか分かりません。

というのも、日本にいた時には、かかったことがなかったし、

辞書で調べても「疲れ病」としか出てこないからです。

でも、聞いたことないですよね?

そうです。モムサルとは、疲れからくる病なのです。

症状は、体全体の関節の痛みです。

この症状は、私も含めて経験された方は多いと思います。

風邪やインフルエンザの症状の一つですよね。

そう、あの、いや~な節々が痛くなる、あの症状です。

しかし、このモムサルは風邪やインフルエンザではありません。

他の、熱が出たり、咳、鼻水などの風邪の一般的な症状は、

ありません。関節の痛み!それだけなんです。

原因は?

疲れや緊張が続くと、このモムサルにかかりやすくなります。

風邪の時の節々の痛みより、強力なところが怖いとこです^^;;;

全身が、痛みで震える感じといいますか、

最初、経験したときは、ホント死ぬかと思ったぐらいでした。

(韓国人から言わせると、オーバーな表現かもしれませんが、

未経験者視線での表現でございます)

じゃあ、このモムサル、なぜ、日本にはないのか?

これは、あくまで私の考えです。

それは大陸続きだから。!?

なんか、チコちゃんちっくな答え方ですね(笑)

日本と韓国は、空気が違います。

日本は、四方を海に囲まれている小さな島国。

そのおかげか、空気や風はそこまで乾燥していないし

冷たくもありません。

が、、、韓国の(特に冬の!)風の冷たいこと冷たいこと。

シベリア大陸からの極寒の空気が、

海を経由することなく韓半島に到着するせいです。

韓国生活は長いですが、これだけは慣れません。

疲れや緊張で固くなった体に、あの冷たくて乾燥している風が

当たることで、モムサルが起きるのでは

ひそかに考えています(笑)(冗談半分、本気半分)

対処方法

のたうってしまうほどの節々の痛み。

かかってしまったらどうしよう?

といっても、日本にいらっしゃる方は大丈夫だと思いますが、

韓国留学、仕事での韓国長期滞在中であれば、

かかる可能性はあります。

そんな方々に向けてお伝えします。

ひとつしかないそうです。

これは、韓方病院の先生が教えてくださいました。

とにかく、体を温めて汗を出すこと。

オンドルや電気毛布などを利用し、とにかく熱くする。

そして、水分補給。

韓国のおかあさまがたは

温かいスープを飲めといいます。でも、私には無理。

体が熱くてぼっ~とするのに、熱いの飲めないよ(泣)

ってときには、ポカリスエット(韓国でも売られています)が

おすすめです。

これでも、我慢できないときには、鎮痛剤頼みです。

それでも、痛みが完全になくなることがないのが

このモムサルの怖いとこです。

症状が消えるまで、1,2日ぐらい。

長続きしないのが、不幸中の幸いです。(笑)


今回、襲ってきたモムサルですが、

日本での両親のいろいろで、疲れていたのでしょうね。

日本では大丈夫でしたが、韓国に来た早々、かかりました。

でも重度ではなかったので、早く回復しました。

今朝は、二日ぶりのコーヒーを楽しみたいと思います。


読んでくださり、ありがとうございました^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?