見出し画像

スンドゥブは こう食べると旨い!!

韓国入国隔離から、とうとう解放されたichieです。

今日は、ず~~~~~っと食べたかった韓国食を紹介します。

今回もサクッとがんばります^^

それは何か?ってもうお題にありますが;;

スンドゥブチゲ!

画像1

近くにある、昔から地元民に愛されてきたスンドゥブ専門食堂。

ここのが、メチャクチャ旨いんです。

日本では「スンドゥブ チゲ」(純豆腐 鍋)で知られていますが、

「スンドゥブ ベクバン」(純豆腐 白ご飯)というものもあるんです。

ここのお店は、後者。

ん??何が違うの? これから説明していきますね。

画像2

はい、スンドゥブベクバンです。価格は7000ウォン(680円くらいかな)

スンドゥブチゲと変わらないじゃん!  おっしゃる通りです;;

ご飯をご覧くださいませ!! 

あれ? あの 熱くて触れないステンの器じゃないね?

はい^^「~ベクバン」と呼ばれている料理は、

大きめの器に入った白ご飯に、汁物やメイン料理を混ぜ混ぜして

いただくものなんです。

画像3

スンドゥブを入れて、、そして、ここの美味しさの秘密は?

お隣の黒いヤツ^^そう、韓国海苔です。

細かく裂いた海苔がテーブルに置かれていて、

これをたっぷりご飯の上に。そしてスンドゥブと混ぜ混ぜ。

画像4

これが、病みつきになる旨さ。(かれこれ15年ぐらい通ってます。)

程よい辛さの奥に「旨」センサーをがっつり刺激してくる濃厚な味わい。

それに、韓国海苔由来のごま油の風味と塩味が程よく効いて

定期的に「食べたくなる」ような中毒性のある味に仕上がってます。

日本の友人にも紹介しましたが、「美味しい」とお褒めのお言葉を

いただきました。(私の店じゃないけど、なぜか嬉しい^^)

ここのスンドゥブに出会う前は、ちょくちょく家でも作っていましたが

今はもう作りません;;

韓国にいる間は通えるけど、日本に戻ったら食べられない。。どうしよう。

もし日本で、この味を最大限再現しようとするなら、、こうするかな。。

1.ごはんは、レトルト白ご飯(うるち米100%)

2.豆腐は絹豆腐。(プルプルした食感より、濃密なゴマ豆腐に似た食感のほうが合うと思います)

3.韓国海苔は、なるべくごま油でギトギトしていない、味が薄めのモノを使う。

4.卵は、サクッと程よく黄身と白身をかき混ぜて、完全に火を通す。

5.汁っぽくしない

6.ソースは、割り切って市販のソースを使う。(下手にソースを作ると、かなりの確率で美味しくない)

画像5

見た目は、グシャ&ごちゃっとしていて、イマイチな感じですが、

スンドゥブベクバンにしていただく場合は、このくらいが良いのです!

欲を言えば、韓国式土鍋トゥッペギで作れば、

さらに美味しさを演出できるかな^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?