見出し画像

「週一更新」から「気まま更新」へ~その心は?

 にします^^というのには、こんな理由がありまして、、、
 「アウトプット」したいという強い欲求が無くなってしまったってこと。

 noteを始めた頃のことを振り返ってみます。その頃というと、仕事が一段落し、それまでの韓国生活を振り返ってみたい思いとそれを他の人に伝えたいという思いが、とっ~~~~ても強かったんです。
 在韓自分史としてきちんとまとめたいという欲求。プラス(できれば)日本人が知っているようで知らない韓国を伝えることで、誤解や思い込みを解く、とっかかりになってくれればという思いも。私の稚拙な自己満足文章であっても、何かしら世間の役に立てればなあという「存在を肯定してもらいたい」という欲なんでしょうが。

 今週はこんなことを書こう!アイディアが次から次へと湧いてきた結果、ディープな韓国をアウトプットしてきたわけですが、ある瞬間、湧いて出てこなくなった。いや、出てきはするのです。しかし、次の工程「書く」作業へ、つながっていかないわけです。更年期にコロナ後遺症にで、カラダが辛くなってきたせいもあると思います。しかし、、それ以上に、、

 実は、アウトプットしたい欲求がなくなってきている。いやいや、もっとその心を掘り下げると、「インプット」欲が「アウトプット」欲よりも凌駕してきているよう。
 noteを始めてみて、本当に良かったと思えたこと。それは、様々な経歴を持つ日本人noterさんの飾らない真剣記事に触れられたことです。「建て前」と「本音」を使い分けるという日本人(私も日本人ではありますが(笑))の本音が、ここnoteにある。読んでいると、とにかく面白いのです。

 韓国人は、迎合なしの本音対本音で対話するので、その人の真意に容易に触れることができる。ですが、日本人とは、ある程度仲良くなっても、なかなか対面では相手の本音に触れることって難しい。

 しかし、ここnoteでは、みなさん各自の想いや考えを素晴らしい文章にぶつけていらっしゃる。それが、とても新鮮なのです。「そんなとこ他にもあるよ!ツイッターやアメーバブログだってそうじゃん^^」いや、果たしてそうなんでしょうか。SNSでのフォロワー数も資産だと言われるようになってきている最近。その発信の多くは、世間様に迎合されるようなコンテンツや考え方に偏重しているような印象を受けるのは私だけでしょうか?

 それに反し、noterさんの多くは、そういった承認欲求よりも「自分」を表現することに重きを置いていらっしゃる。(すんません、偉そうに)そんな魅力にハマってしまったのです。

 ってことで、しばらくは、発信noterではなく受信noterとして、note生活を送っていきたいと思います。これまでは、フォロー数を制限してきましたが、これからは、もっといろんなnoterさんのもとへ遊びに行きたいと思っています。

 楽しみです^^多種多様な方のこれまた多様な生き様や考え方に触れることで、自分の知らない世界や空洞を埋め、もっと大きい世界観、人生観を作っていけたらいいな。

 それじゃ、全く発信しないの?いえいえ(笑)たまに気が向いた時に、お伝えしたいなというものがあれば、noteに綴ろうと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

 ちなみに週一更新ですが、みなさまのおかげで、72週続けてこれました。よく頑張ったと自分を褒めてあげたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?