見出し画像

韓国に戻ったら一番に食べたい料理

実家の両親のことで

ただいま日本一時帰国中。

日本語教師の仕事は、オンラインで行っています。

しかし、それも限界があります。

試験、成績関連の仕事は、日本ではできないので

期末試験前に韓国にもどる必要が。

実家のリフォームのことで

できれば6月末までいたかったのですが、

それも叶わず、後ろ髪を引かれる思いです。

私にできることは、きちんとやり、

両親に少しでも負担をかけないようにしていくつもりです。


昨日、韓国行きの飛行機を予約しました。

九州なので、福岡発がいいのですが

コロナ禍中、あるかどうか。。。

幸いありました。

毎週土曜に^^しかし、釜山行きは、ないですね。仁川行きのみ。

でも、福岡発があるだけで感謝しなければ!


さあ、韓国に戻るとなると!!

もう、心は韓国料理~~

家族のことより、食べること考えちゃう

非道な母であり妻でございます。


在韓歴20年。

これぐらい長くなると、

考え方、体質、行動パターンなどなど

典型的日本人的のものから徐々にかけ離れていく

感じがしています。

これは、私に限ったことではないと思います。

特に感じていること。それは、

食べたくなるソウルフードが変わってきた。ことです。

韓国に行って間もないころは

やれ、肉じゃがだの、お魚の煮つけだの

カラダが欲してるものは和食でした。

しかし、今は。。。

韓国にいても、和食が食べたいっていう

カラダからの欲求がなくなりました。

在韓日本人の友達と

「日本の~~食べたいよね」とか

話すことはありますが、

それは、まるで

インドネシア料理のナシゴレン、現地で食べてみたいよね。

ぐらいな感じなのです。

ところが、、、

日本の実家に長くいると

「キムチ食べたい」とか「~~のスンドゥブチゲが食べたい」

カラダが欲しているのを感じるのです。

これって、、、いわゆる「ソウルフード」が変わったのか、私??

もう私は「日本人」ではないのかもしれません。

だから、「邦人」って言葉があるのか。

そう、私は「邦人」と名乗ることにしよう。

最近、思うことです。^^

ってことで、

一時日本帰国邦人の私のカラダが、今一番欲しているもの!

それは

キムチチゲです^^

私が住んでいる慶尚南道の昌原(チャンウォン)にある

ジモティーに人気なキムチチゲのお店のキムチチゲが食べたい^^

画像1

そう、ここ ここ!!

パッと見、うら寂れた感じで大丈夫?と

思わせる店構えですが!!

意外とこんなお店が美味しいんだとね

ということ、日本でもありますよね。

画像2

人好きのするおっちゃんご主人さんと

いつもニコニコで迎えてくれるおかみさんの

家庭的な雰囲気のする食堂。

画像3

ここが人気な理由は、キムチチゲについてくる

このおかずにあります。

そうなんです。

巨大卵焼きです。

ちなみに、卵焼き、韓国でも普通に食べられています。

韓国式の卵焼きは、お野菜たっぷりの甘さのない

塩味シンプルな味で、なぜかキムチチゲに合うんです^^

私も家でキムチチゲを作ることありますが、

卵焼き一緒に作って食べます。

画像5

キムチチゲ~

熟成キムチと豚肉でゆっくりじっくり煮込まれた

旨み深すぎ、中毒要注意な味です^^

韓国に戻ったら、ここのキムチチゲが一番に食べたいです。

今から、楽しみ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?