51

いろいろなところでお祝いの言葉を頂き、大変感謝です。

ありがとうございます。

50歳になってから結構人生が楽しい。

いつも「今が一番楽しい」を更新してきた。

大変な時もあるけど、まあ、それでも楽しかった。

でも50過ぎてから、さらに気が楽になった気がする。

なぜか、考えてみた。

おそらくこう。

僕は常に、20代、30代、40代、50代と大台に乗ると、次の大台の人生を考えてきた。

20代は30代になりたい自分をイメージして。30代は40代の自分をイメージする、40代は50代の自分をイメージする・・・みたいな感じ。

そうするとなんとなくそのイメージ通りに生きてこれた。

ざっくりいくと・・・

20代役者→自分で演じる場所をつくろうとしてた→30代劇団立ち上げ→脚本演出だけで食べられるよう闇雲に動く→40代演出家一本で生きてく→大きな仕事をしたい、演劇以外の仕事を増やしたい、人材育成しなきゃ→50代

みたいな感じ。

うん、なんとなくそんなイメージだ。

ただ問題は次です。次の大台。

60代。

これはヤバイ。

これが、ちょっとイメージできない。

そのうちイメージできるのかもしれないけど、ハードルがいままでより一段と高い。

健康でいなきゃ、とか。

生きていかなきゃ、とか。

そんなんしか出てこない。

で思ったんです。

終わりからもう逆算して生きていった方がいいかも、って。

逆算するってどう言うことかって言うと、50代でできそうなこと、60代でできそうなこと、70代で・・・って考えていく。

だいぶ限られてきた・・・。

はっと気づく。


いまやれることをやるのは、本当にいましかない。


そしたら開き直れたのか、楽しくなれました。

むしろ、次の人生の始まりに立っている気がする。


歳をとるのは楽しいですよ。


改めて、51歳もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?