見出し画像

人生に効果音を

とんでもなく喜びたい時がある。
とんでもなく悲しい時がある。
とんでもなく驚く時が、とんでもなく面白い時が。
人生にはそんな瞬間がある。
そんな瞬間に効果音があったら、人生が楽しくなる、そんな気がする。

海外ドラマをみていると、観客らしき人の声が入る。
登場人物がジョークを言った時は笑い声が、
喧嘩した登場人物が仲直りをした時には、感嘆の声が入る。(オォーーー)
何か問題を解決した時(ドラマのエンディングによくみられる)や
登場人物が気のきいたことを言うと拍手が指笛がなったりもする。(ヒューーッ)

私たちの日常にもそんな効果音があればと思う。

仕事で何かやらかしてしまった時には、感嘆の声が、(あぁーーー)
電話で自分が保留にしていた相手に「お電話代わりました」と
無駄に一人二役演じてしまった時には、笑い声が。
どうしようなく凹みそうな時には、励まされるし、
楽しいときにはさらに楽しくなりそうな気がする。

まぁ、とりあえずは、お腹の底から笑える人、
指笛をならせる人を探すことから始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?