見出し画像

500字を書くのにどれくらいかかるだろう

 『エフォートレス思考』を読んだ。
 その中に、1日500語以上書く、1日1000語を超えない、というものがあった。これは、本の原稿を完成させる、という重要なプロジェクトを達成するのに必要な上限値と下限値である。
 私は「1日1000ワード程度がちょうどいいペースだと思います」というベストセラー作家の引用を読んで、1日1000字が下限で2000が上限かな、となんとなく想像したけれど、毎日1000字はけっこう大変かもしれないなとも少し思った。なにかになるには大変なのは当然だろうと思っていたのだ。そこがズレているのだと気がついた。
 私はいつも少し大変なことを当然のレベルとして設定しがちだ。それは、世間的にみて少し大変なわけではなく、自分からみて少し大変かもなと思うレベルをということだ。それが、続かない原因なのかもしれない。事実、完成させたいと毎年目標にかかげているある小説も、まだ未完のままだ。500字ならいけるかもしれない。毎日の忙しい時間の合間でも15分ぐらいならなんとか絞り出せるかもしれない。そう思える程度の設定をすることこそが「エフォートレス思考」なのだと感じた。そしてこの原稿も、これで500字を超えた。時間は15分程度。
 最初の一歩は小さい方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?