#10とニブンノイチ ギルデロイ・ロックハート

ご無沙汰しています、スタッフのヒノです。
1/9に公開された#10とニブンノイチ回をもって、イチブンノイチ1stシーズンが終了しました。
ここまでお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。


『あなたは何者ですか?』

少し前に見たドキュメンタリー番組で耳にした言葉が、頭の中をぐるぐると回っています。

25歳男性、サラリーマン、東京生まれ東京育ち、文系私立大卒、広告会社勤務...

本当にそうなのでしょうか?
こんなふうに並んでいくカテゴリーや肩書きは自分をあらわしているのでしょうか?
例えば世界が荒廃してあらゆる組織や区分が意味をなさなくなったとき、
自分を自分たらしめるものはなんですか?本当の自分はどこにいるのですか?
そもそも本当の自分ってなんだ?そんなもの存在するのか?

すいません、教えてください。
おい、そこのあんただよ。そう、そこで画面を見ているあんた。

一体、あんたは誰なんだ?

どうやって生きてきて、何が好きで、何を思って生きている?
何に悩んで、何を喜んで、どんな気持ちで、誰とどこに向かって進んでいる?

ハリーポッターに登場するギルデロイ・ロックハートという人物をご存知でしょうか?
第2巻『秘密の部屋』で闇の魔術に対する防衛術の教授として登場する魔法使いです。
映画版ではケネス・ブラナーが演じています(他作品とのギャップにびっくりします)。

チャーミングな容姿と、華々しい経歴で人気を欲しいものにしていた彼ですが、
その功績や著作の多くは忘却術を駆使して人から横取りしたものでした。
最終的には、得意の忘却術が逆噴射して、自分が記憶を喪失してしまいます。

そして書いた最新作のタイトルが『WHO AM I?』。


たぶん『WHO AM I?』の答えは、功績や経歴ではないのです。
イチブンノイチを聴いてきた皆さまは『人間味』『人間らしさ』という言葉を幾度となく耳にしてきたと思います。
イチブンノイチ1stシーズン10回で作ってきたエッセイが、
『あなたは何者ですか?』の答えの1つになっていたら嬉しいなと思います。

自分で言うのもなんですが、僕もまだまだお多感な時期でして、
色々なことに思い悩みながら日々を過ごしています。
きっとみんなそうなのだと信じています。
肩書きには残らないそんな生きた証こそが、
人間味で、人間らしさで、『あなた』なのだと思います。
誰の人生も捨てたもんじゃないです。

また話を聞かせてください。近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?