見出し画像

失恋に対する7つの処方箋‼️苦しみを楽にする考え方・後編




「悲しい恋の乗り越え方シリーズ」
今日は第4回目でございます


第1回で
失恋したらまず、ショックを落ち着かせよう
ということと、
あまり知られてないけど
失恋したら実はやらなきゃいけないこと




第2回で
少し心が落ち着いてきたらやってほしい
自分と向き合うワークについて
初級から中級レベルまで
ガッツリとやり方をお伝えさせていただきました




そして、前回の第3回では

あなたの失恋の痛みに効くかもしれない
いくつかの処方箋となるような
視点の変え方について
お届けしてきたのですが

7つ全部書こうとすると
文字数がめちゃくちゃガッツリになって
しまったので
前後編に分けることにしました!

●前編はこちら


今日はその後編です!



失恋ってさ、本当にしんどくて
こんな気持ちになるくらいなら
出会わなきゃよかった

とか
恋なんてしない方がマシって
思ったりしますよね

そんな
なんか自分の存在が全てダメだって
言われてるような気持ちになって

世界にたった1人みたいな感じに
なってるあなたの
しんどい心に

前回と合わせて

こういう考え方をしたら
少しでも楽になれるかもしれない
という
あれやこれやのちょっとした
いちあきの恋愛についての考え方を
紹介していきます



どれかにあなたが
心が穏やかになれる考え方があったら
いいなぁって思っております


■失恋への処方箋・その④
何年、何ヶ月も
好きを積み重ねてきた彼と
新しい彼とでは、今の時点で
彼がよく見えるのは当たり前



わたしは、
あなたの価値をわかってなかったり
あなたを幸せにできない彼なら
さっさと捨てて忘れちゃえば?


他の人とでも幸せになれる可能性は
たくさんあるし

むしろ、他の人の方が幸せになれる
っていうサインじゃない?


って思っています

あなたの良さをわからない男に
あなたの大事な時間を費やすのなんて
もったいないっていう意見は
やっぱり一理ありますからね

なので、他の人に目を向けてみようよ
って思うし

実際に向けてみてるよって方も
結構いると思うんですね

ただ、
それでも、やっぱり彼が好きで
他の人じゃダメなんだって人もいるよね?


で、その時に
新しい人は彼以上にときめけないんです
とか
彼といた時間で感じてた感情は
感じられないんです

っていう人がいて
そうなんだぁとは思うのですが

この考え方もちょっと
頭に入れてみてほしいのです


新しく出会ったり
これから関係性を築いていく彼と
あなたの大好きな彼とくらべて

失恋した彼の方が素敵に感じたり
新しい人をなんか違うって思うこと。


そんなのは 当 た り 前 の話だよ!!

だって、彼とあなたの間には
これまで関わった時間の
信頼とか好きとかの関係性の積み重ねが
あったんだから

それを
昨日、今日、知り合ったり
新しい関係を始めようとしてる人と
くらべても

そう簡単に彼を超えられてしまったら
これまでの時間は…
一体なんだったんだ!

ってなるじゃない


そして、
新しい相手と彼をくらべて
イマイチって思うのには
実は、無意識のうちに
そういう心理も働いていたりするのよね

これまでの時間や経験を大事で
最高のものにしておきたいから

新しい人との時間を最高とは認めたくない

って感じで。

実は、今のあなたが
新しい相手の価値とか時間を微妙って
受け入れられないのは

本当の相手の素晴らしいかどうかとか
その人とあなたの縁とか相性とは
関係なかったりする

最初の何回かで判断してしまうのは
時期早々だよ




■処方箋その⑤
彼のことを愛し続けながら
幸せになってもいい


→来世に期待するそれぐらい長期戦で考える

失恋すると
彼のことを早く忘れなきゃって
頑張ればがんばるほど
忘れられなくてしんどいってことが
よくあるけど

《忘れなくてもいい》のです!

なんなら諦めなくてもいい


簡単に忘れられないくらいに
誰かのことを愛して
素敵な時間を過ごせたことって
本当に素晴らしいこと


そういう自分を誇りに思ったらいいし
そういう出会いを受け取ることができた
自分の幸運をかみしめてもいいのではないかと
思います

そのうえで
やっぱり彼が忘れられない、諦めきれない
って思うなら

何年かけてでも
彼との愛の絆を望む形にするチャレンジを
してもいいのです

人生は長いですし
お受験とかと違って年1とかの制限が
あるわけでもないし

なんなら今世で結ばれなかったとしても
今、少しずつ縁を手繰り寄せていって
来世に繋がるように期待しても
いいかもですよね

それぐらいのスパンで見てみたら
いつかは恋が叶う気がしませんか?

そして、それだけ
長いスパンかけてでも
手に入れようって思ったら
気持ちに余裕がでるし、

長丁場な場合、
彼だけを見続けると神経使うので
他の人との縁を築いていく挑戦をしてみる
のもいいですよね!

そこで、他の方との縁が繋がって
幸せになれたならそれはそれでいいんです

そして、他の方と
幸せな生活をしつつも
心のどこかで彼を愛して諦めないって
ことをしてもいいのです

幸せな愛の関係なんて
そんなん
いくつあってもいいですからね



■その⑥
なんなら、断られてからが
試合スタートなこともある


これは、元々付き合ってて、
お別れを告げられたよって人ではなくて
まだお付き合いしていないけど
彼の彼女にはなれないみたいっていう状態の
方に向けてのメッセージなのですが

一回、ちゃんとあなたが
彼に対して何を望んでるかを伝えないと
始まらないことってたくさんある
のです

というのも、
人って基本的に
生命の安全が大事っていうふうに
脳にインプットされてるので

今の状態が
よっぽど嫌な状態じゃなかったら
現状維持を望むように出来てるのですね


現状維持って、
今までそれで大丈夫だった
ってことで
ある意味で命の安全が保障されてると
いう風にも思えますからね!



だから、
あなたと彼の関係の状態が
これまで悪くなかったなら
彼との関係も現状維持で
ずっとこのままだったはず

(もしくは悪くなってた可能性も…)

でも、それだと
「彼と特別な関係になりたい」
っていうあなたの願いは
いつまで経っても叶わないまま。

いつかは、叶うかも…
なんて無駄に時間を
過ごしていたかもしれません

だけど、
今あなたが動いたか
事態が動いたおかげで

少なくとも
「今のままのあなたと相手なら
パートナーにはなれない」
という正しい事実がわかった
わけですね

そしたら、
その事実を元にして

・彼への気持ちを諦める


・改めて、自分や現状を変えて
相手とパートナーになれる世界を作る


かを選ぶことが出来るのだよね

そして、やっぱり
相手が好きであきらめきれない
って思ったなら

なんで、彼はあなたと付き合えないか?
どうしたら付き合いたいと思えたり
付き合える状態になるか?

を調べてそれに合わせて動いていったら
いいのです

※このときに妄想で判断しないで
本当に彼がそう思っているかどうかを
元にしてね!



これって、
失恋する前のあなたには
判断つかなかったこと

あなたは後退したんじゃなくて
素敵な未来と望みが叶う方向に向かって
前進したんだよ



■その⑦
もちろん、忘れてしまってもいいのだよ


忘れてしまうことで
これまでの時間がなかったことに
なってしまうのが寂しくて切なくて
忘れたくないって思ったり

大事な時間だったから
いつまでも心に輝かせておきたくて
忘れてしまいそうなのが怖い


とか

忘れてしまうことに
自分って薄情なのかな…
っていう罪悪感
とか、

これまでの時間は無駄だったり
そんなに薄いものだったのかな
って感じてしまって

忘れることに躊躇してしまうことも
あるかもしれないけど

忘れてしまってもいいのです


忘れたからって
あなたが薄情なわけじゃないし
あなたの恋の輝きが薄れたり
あなたの気持ちの価値がさがるわけじゃないの



それに外側からは
忘れてしまったように見えても
一度起こったことや大事なことは
あなたの中で血肉になって
ちゃんと生きているし

遠くの星が見えなくても
ちゃんと存在してるみたいに
心の奥の方でちゃんと輝いている

だから、忘れてしまうことを
恐れなくてもいいのだよ




■その⑧悲しみという歓びもある

失恋ってものすごくつらくて
悲しくて切ないことだけど

実は、悲しみとか苦しみって
ある意味では
人にとって強いエネルギーの源


それがあったから
自分の人生を動かすきっかけになった
ってことも

たくさんあります。


あなたがここからがんばっていって
ちょっと先の未来で
今を振り返ってみたら

この出来事のおかげで
今の自分がある

っていう風なことになってる可能性は
高いのです


だから、
長い目で見ていったら
悲しみとか苦しみって喜びだし

シンプルに
悲しみってその人自身の
ものすごく純粋な感情と
心の核に繋がってる感情で

悲しみって
その出来事に繋がる何かが
自分の魂を
揺さぶってきた証
なのですよね



つまり、あなたが
魂まるごと本気で生きてるっていう
ことでもあるし

悲しみがあるからこそ
あなたの人生が
美しかったりもするのです


だから、悲しいって感情は
決して悪いことではないんだよ

むしろ、いちあきとかは

毎日がハッピーにいられるマインドに
なってしまって
それだと退屈に感じたりするので

恋愛は逆に片想いしたい!
片想いのままならなくて
どうにも切ないけど甘くて
純粋な気持ちを味わいたいって思って

上手くいかない相手を
選んでみたりすることもあります


切なくて苦しくて悲しい恋をしてる時は
その気持ちがあなたの魂にとって
ものすごーーーーく価値があって
大切な経験だってこと


だから、
思うぞんぶん、
その悲しみや切なさも
含めて相手を愛して望むということを
していったらいい


側から見たら
実らない恋なんて
なんの意味も価値もないなんて
思われるかもしれないけど

決してそんなことはないんだよ

誰がなんて言ったって
あなたのその恋は
確かにキラキラ輝く素晴らしい宝物
なことに間違いはないのです




ということで
前回、今回と2回にわけて

あなたの悲しい恋で受けた
心の傷を修復する処方箋について
書いてきました


最初、7つって言ってたのに
8つになっていましたわね


それくらい、
失恋とか上手くいかない恋って
すごくつらくて苦しいけど

見方を変えるキッカケになったり
あなたの愛の世界を広げていくチャンス

って
ことだったりします

そして、
悲しくてツラい失恋を
あなたを輝かせるチャンスに
変える方法は
実はいっぱいあるのです


大丈夫、大丈夫!

あなたのその思いは
ちゃんと報われる時がやってくるよ
あなたの気持ちを信じてあげてね

ちゃんと春は来るし、今年も桜は咲くのです


次回の悲しい恋の乗り越え方シリーズは
「完全版‼️復縁・復活愛・逆転愛のポイント」
についてお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?