見出し画像

5/22「イドバタ即興学 -WS & ショーイング-」第1回

★告知

「イドバタ即興学 -WS & ショーイング-」は、リサーチを兼ねた4月13,25日に初開催し、5月22日を改めて第1回としてスタートします。

4月は、ダンサー、音楽家、演出家、俳優、鑑賞者など活動や世代もさまざまな方々にご参加頂きました。2日間とも集まった受講者たちで各々経験談を話し個々の思考を更に言語化し深掘りする時間をとり▶︎各自ソロパフォーマンス▶︎フィードバック▶︎グループパフォーマンスというスケジュールを行いました。

わたしにとっても初対面の参加者が半数以上なのがまた新鮮な状況でもあり、集まるメンバーで空気感や話題の展開がその都度変化があり、経験や着眼点の違いの集まりが新たな広がりを考えるきっかけになっていて、最後のグループパフォーマンスは本当にどのチームもかなり面白いことになっていて感動してます。

中には人前でパフォーマンスを行うことを初めての方もいながら、最後は堂々と即興の場に取り組み、周囲との関係をしっかり意識しながら己の立ち方をしながらチームのパフォーマンスになっていて素晴らしい瞬間に立ち会えてます。今後この経験が、少しでも参加者それぞれにとって人前に立つことの栄養になっていたらと思います。

わたし自身もこの企画のファシリテーションの経験を活かして、面白い体験の場を作っていきますので、表現ジャンルや演者/非演者、世代や経験問わず一緒に、人前に立つことから思考し対話することに興味ある方々にぜひご参加頂けますと嬉しいです。モチベーションはそれぞれで構いません、何か一緒に取り組みましょう。

基本スケジュールは変わりませんが、集合エリアや集まる参加者、ディスカッション次第で内容はフレキシブルに進めていく予定です。

様々な専門的な分野での即興講座やジャンルレスな即興会はありますが、なるべく専門家同士の会話に収まらないよう、経験問わず、個々のもつ経験や技術が別の形や場に活かされる可能性を追求すべく、全く違う他者と一緒に考え、他者との対話から思考や感覚を言語化し、他者と共にパフォーマンスすることを実践してみましょう!

5月22日、予約受付中です。
参加お待ちしております。



■ 2024.05.22.Wed
「イドバタ即興学 -WS & ショーイング-」
リサーチ編

企画/ファシリテーター:米澤一平
時間:14:00-20:00
受講定員:10名
料金:4,000円
予約・問合せ:ichi.yone.tap@gmail.com

※ 「イドバタ即興学」は、学問ではありません。今回のWS&ショーイングの目的は、自身のテクニックやアイデアを場所や空間との関係にどう応用するかを考えること。即興パフォーマンスを行う際に、パフォーマーはどのような意識をもつか、また鑑賞者はパフォーマンスの鑑賞体験から何を得るのかを言語化しながら相互批評し合い、即興をパフォーマーによる自由なパフォーマンスというだけではなく、鑑賞者や社会とのコミュニケーションのツールに昇華するための勉強会かつ実践の場として行う。



※ 場所は予約者に連絡させて頂きます。

【スケジュール】
13:30 集合/受付
14:00-15:30 1.5H 参加者ブレインストーミング
15:30-16:00 30min 場所の散策と作戦会議
16:00-17:30 1.5H パフォーマンス
17:30-19:00 1.5H 休憩(フィードバック&準備)
19:00-20:00 30min-1H ショーイング
20:00-21:00 1H フィードバック交流会・解散

※ 19:00ショーイングは、野外にて観覧料金無料 投げ銭制で行います。ご興味ある方は、観覧希望の連絡を問合せアドレスかDMに連絡頂ければ、集合場所/時間をご案内させて頂きます。ショーイング後の交流会もぜひご参加下さいませ。



米澤一平

タップダンスの技術をベースに活動する、マルチパフォーマー。2014年以降、即興が作品として成立するための身体と音と空間の関係性を設定、空間毎に企画コンセプトを変えながら、異なる経験の表現者を共同制作のパートナーとしてダンサー、音楽家、アーティスト、俳優、映像作家などさまざまなジャンルの表現者たちとその場限りのパフォーマンスを行う。

2019年以降年に70回以上主催企画を行い毎年200人以上の表現者たちと創作活動を行う。近年ではアートディレクターとして劇場外の公共施設や街の中、路上を舞台に、詩人、ファッションデザイナー、カメラマン、サラリーマンをパフォーマーとしてキャスティングし役職に捉われず対等に関係することから生まれる新たなパフォーマンスの可能性や価値の創出に向けてアクションしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?