LINEやめたい

私は「LINE」が大好きだった。

初めてiPhoneを手にした時から、大好きな友人たちと手軽に連絡を取れる!いつでも繋がっていられる!なんて素晴らしいんだろうと思っていた。

だけど、最近LINEを消したくて仕方がない。正確に言うと、LINEを作り直したい。理由は、LINE上の人間関係が広がり過ぎてしまったからだ。

私は、もともとそこまで社交的な人間ではない。友人はそんなに多くないし、中高の時もクラスメイトみんなと仲良くすると言うよりは、限られた大好きな友人たちに囲まれて生きてきた。(もちろん、必要のあるときはクラスメイトと話もしたし、クラスメイトと仲が悪かった訳ではない。)

そんな私なのに、LINEの中では結構社交的で、友だちはどんどん増えて行く。ほとんど連絡することがないのに。。。

ブロックすれば?非表示にすれば?ごもっともだが、こちらがブロックした後も、向こうから私のプロフィールは見えたままになっているらしい。それは気持ち悪い。私のことなんか向こうも興味ないと思うが、気持ち悪くて耐えられない。

じゃあ、作り直せば?と言われてしまうと、それも困る。
コロナで友人たちに会えない生活が続く中、LINEを消してしまうと、連絡ができなくなってしまう人たちがいる。その友人たちを切ってしまうほど私は潔くなれないようだ。

困ったもんだ。

とまあ、ここまで書いているうちに、なんだかLINEを消したいと言う気持ちがさらに強くなってきたので、いよいよ消してしまおうか。

そもそも私はiPhone中毒者なので、SNS全てをやめてしまおうか。でも、サークルで使っているしそれはできないか。

このコロナ自粛生活でとことんSNSに浸かった生活を送ったことで、なんだかとても疲れてしまったし、自分の生活を友人たちに見せて楽しいのだろうかと言う疑問さえ生まれた。

iPhoneに向かう時間が長くなることで、思考の時間は徐々に失われ、情報の海に溺れ、私の脳を司っているのは私ではなく、iPhoneになってきているような気さえする。

そんなこんなでiPhoneの電源を切って生活しているのだけれど、そしたらLINEを作り直したくなってきた私の脳内を打ち込んで見ました。

今日はいつもに増して本当に読みにくい文だったかと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

文章を書くたびエネルギーを使います。そんな時私の体はチョコレートを欲するので、おそらくチョコレートを買わせていただくかと思います。