見出し画像

今日の晩ご飯

こんばんは。ひろです。
電車に遅れたので帰るのが18時半を回ってしまいました。

今日もYouTubeで見たレシピを参考に晩ご飯を作りました。
今日のメニューは酢豚定食です。
・肉団子酢豚
・みそ汁
・ほうれん草の白和え
・ご飯

肉団子酢豚


肉団子酢豚はYouTubeで見たやつを作りました。
冷蔵庫に玉ねぎとニンジンがなかったことを思い出し、急遽近所のスーパーへ。
動画では乱切りでしたが、ニンジンは火が通るのに時間がかかるので今日は薄切りにしました(早く食べたい!)。
まず油をしいた玉ねぎとニンジンをフライパンへ。中火で軽く焦げ目がつくまで炒めます。
しんなりしてきたら業務スーパーの冷凍肉団子と冷凍野菜ピーマンを投入!



肉団子に火が通ったら動画と同じように醤油、酢、酒、ケチャップ、砂糖を入れて弱火で和えて完成!

我ながらあっぱれ

豆腐の味噌汁


みそ汁の具材(フリーズドライ)を熱湯で戻し、
・顆粒だし小さじ2分の1
・無添加の米味噌小さじ1
を加えて完成。

ほうれん草の白和え


昨日の残り(まだあったんかい…)

ご飯


昨日炊いたやつ

感想


急いでる時は野菜は薄切りで。
酢豚の味付けは最高。ケチャップを入れるという発想が自分的にとても新鮮で、これは確実にリピートするやつ。
今回は冷凍でやったけど、生のピーマンのほうが彩が豊かになったような気がする。
職場で自炊するって話をすると「すごいね」って言ってもらえます。それ自体は嬉しいんですが、本当に凄いのは僕ではなく、こんなに美味しいレシピを作る人だと思い始めた今日この頃。

次も頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?