見出し画像

皿井岩雄「ガッチガチ堅実株式投資法」

・本書は、「心豊かに暮らすことを目的とした堅実な株式資産投資の方法」を伝える活動に取り組むガッチガチ堅実株式投資塾・講師の著者が、配当や売買益を手に入れながら、人生を安心して謳歌するための助けとなる基礎知識と、そこまでにたどり着くまでのガッチガチに堅実な戦略を紹介した1冊。

・著者は、堅実投資に株を選んでいる。その理由のひとつに、「株式投資は他の投資に比べ、公平」であるからだ。
・誰でも欲しい銘柄を欲しいときに売買でき、会社の決算発表などはネット環境があれば誰でも発表と同時に閲覧可能である。
・また、株は普通の人に許容できる少額から始めることができ、初心者でも身の丈に合った金額からスタートすることができる。
・更に、危ないと思ったときにはすぐに売り逃げができて、別の銘柄に変更ができるのも、株の圧倒的なよいところである。
・現在、株取引はネット環境さえあれば、世界中どこに住んでいても可能である。また、ネット証券会社を使って取引をすれば、証券営業マンを介して売買注文を入れなくても、自分のパソコンなどを使ってどこにいても一人で注文が出せるし、営業に悩まされることもないのだ。
※「株」のメリットの詳細については、本書をお読みください。

・株で損をするときとは、「買ったときより安くなってしまったから」である。現在の根回りがよかろうが、高配当株であろうが、はたまた低位株(安く買える株)など、なんであろうが、安いときに買わなければあなたの投資した大切なお金が減る確率が高くなることを忘れないこと。
・しっかり学びを深め、「買ったときより安い価格で売らねばならない状況」を自らつくってしまわないように注意すること。

・株の売買をするとき、利益に直結するのは、どんな銘柄に投資するか以前に、「いつ買うか」がとても重要になってくる。
・投資のプロたちは、大きく儲かるところ、儲けやすいところで確実に資産を膨らましている。そして彼等も、株価が上がりきったところでは利益を減らしている。
・著者は、「トレーダーや堅実ファンドが大きく儲けるのと同じ場所で株を買い付けて欲しい」と本書で伝えている。そして、あなたが経験を積み、投資判断の基準を自分の考えで持てるようになるまで(経験が浅ければ浅い程)は、お金を貯めておき、「儲けやすいところで買う」という当たり前のことを確実に守ってほしいとも語っている。
※具体的に儲けやすいタイミングがいつであるかについては、本書をお読みください。

・本書は、「私が大切な人に株をすすめる理由」「フツーの人が株で勝てない理由」「株式投資を誤解している99%の日本人(投資目線の重要基礎知識)」「知らなきゃ一生博打のまま!ガッチガチ堅実なタイミングと売買判断」「では、どんな株を選べばいいの?ガッチガチ堅実な銘柄選択条件」という章で構成されており、
◇「貯金に2000万円」と「株に2000万円」の違い
◇資産投資とそうでない投資
◇投資詐欺の見分け方
◇著者がお金を失ってしまった体験談
◇「そもそも株とは何か」答えられますか?

など、できる限り堅実な方式でリスク回避しながら、安定的で価値の高くなった株式資産を着実に多数保有していくやり方について解説し、ガッチガチに堅実に資産を増やしていく術について紹介した内容となっている。

今回、ご紹介したところはガッチガチ堅実株式投資法の考え方(あり方)である。「どんな銘柄を買えばいいのかという銘柄探しの手順」などの技術(スキル面)については、本書をお読みください。

地道に着実に資産を形成したい方は、本書の一読をご検討くださいませ。

#瞬読アウトプット #1分書評 #セルバ出版 #投資 #株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?