エイプリルフール投稿【ご報告:自著3冊(6月・9月・10月)を発売します!&全国各地(と海外)で出版イベントやります!】

こちらの投稿は4月1日に投稿したものと
ご理解いただけたら幸いですm(__)m
ー---------------------
この度、6月、9月、10月に、
①書評まとめ
②読書術
③手帳術
をテーマに、
自著を3冊発売することになりました!

1冊目は「1000日以上、
本を紹介した書評ライターが
50冊+αのビジネス書から
すぐ活用できるスキルを
まとめた本〜しごと編〜」
(JMAM<日本産業能率マネジメントセンター>)
という非常に長い
タイトルの本(通称:50αまとめ本)です。
こちらは、私が過去に紹介した
ビジネス書の中から、50冊+αに厳選し、
その中からすぐ仕事に活用できたり、
お悩みを解決できるビジネススキルや
知識をまとめた内容となっています。
10代〜30代の社会人をターゲットとしており、
◇社会人1年目で身につけると
 後々ラクになるビジネスマナー&スキル
◇転職をしたいと思った時に
 考えること&行うこと
◇副業のノウハウならびに気をつけること
など、「知っておいてよかった!」と思う
「仕事で使える知識とスキル」が
これまでに紹介した1000冊以上のうち、
50冊厳選してまとめたものが収録されています。

2冊目は「読書のコツ〜本は『話す時は5分』『書く時は500字』でまとめなさい〜」
(すばる舎)という読書術の本で、
会社員をしながら、
毎日1冊、1000字以上の紹介文を
書く私が、忙しい現代社会の中で、
読んだ本をどのようにインプットと
アウトプットを行うかについて
大公開した1冊です。
主な項目として、
◇本の選び方と読み方
◇読んだ本のアウトプットのやり方
◇アウトプットしたものを
 広めるためのおすすめツール
 (SNS・ブログなど)
◇本の紹介としてオススメする手法
 (ビブリオバトルなど)
などといった章を通じて、
解説した内容となっています。

3冊目は「『貼る』手帳術〜
『写真・レシート・推し』で
人生を『見える化』する方法〜」
(実務教育出版)という手帳術の本で、
5年以上手帳を愛用した私が、
「書く」のではなく、
『貼る』にフォーカスを当てた
新たな手帳の楽しみ方を紹介した1冊です。
書評ライターとして活動する前から、
コクヨの「ジブン手帳」を愛用していまして、
「睡眠時間や朝昼晩の食事、
日々に何にお金を使ったかの支出や、
いつどこで何をしたか」などを
全て手帳で管理しています。
本書では、文字を書くだけでなく、撮影した写真や、
購入した物のレシートや領収書などを
貼っていくのが私の手帳の特徴で、
具体的な実践法や、手帳を通じて
どのように日常生活が変化していったか
について解説しています。
※フリーランスなど個人事業主の方は
 確定申告とかめっちゃラクになります!

こちらの3冊は、すべて違う出版社
(JMAM・すばる舎・実務教育出版)から
発売されるのですが、
私のSNS等の情報発信を見て、
各出版社の編集者のみなさんから
お声がけいただき、
出版が実現しました。
(お声がけいただいたみなさんに感謝!)

「50αまとめ本」は6月に、
「貼る手帳術」は9月に、
「読書のコツ」は10月に発売予定です!
正式な発売日が決まりましたら、
またお知らせしますので、
ぜひお近くの書店やAmazonで予約、
購入いただけるととても嬉しいです!
(読みましたら、
#50 αまとめ本
#読書のコツ本
#貼る手帳術
のハッシュタグをつけて
SNSで拡散していただけたら嬉しいです!)

更に、本の発売を記念して、
出版記念イベントを全国各地で
開催することが決まりました!

出版記念イベントでは、
これまでに紹介した本の
著者さんと交えたコラボトークや、
今回の自著が出来上がるまでの
出版秘話といった、その場でしか聞けない
お話をさせていただく予定です。
また、ビブリオバトル(書評ゲーム)開催など、
ご来場されたみなさんが、ただ聞くだけなく、
主体的に参加できるようになっていますので、
ぜひお楽しみください!

現在、イベントが決まっている
日時と会場はこちらになります!
・6月7日(金) 19時〜 ライトキューブ宇都宮(栃木)
・6月13日(木) 19時〜 透明書店(東京)
・6月16日(日) 19時〜 本屋B&B(東京下北沢)
・6月19日(水) 19時〜 紀伊国屋書店新宿本店(東京)
※ビブリオバトルも同時開催
・6月26日(水) 19時〜 有隣堂アトレ目黒店(東京)
※ビブリオバトルも同時開催
・6月29日(土) 13時〜 天狼院カフェSHIBUYA(東京)
・7月5日(金) 19時〜 TOiGO(長野)
・7月21日(日) 13時〜 コンフォート新宿(東京)
・7月24日(水) 13時〜  未来屋書店マリンピア(千葉)
・7月24日(水) 18時30分〜 幕張蔦谷書店(千葉)
・8月9日(金) 19時〜 KARASTA.(山口下関)
・8月10日(土) 13時〜Books cyan(福岡)
・8月11日(月・祝) 13時〜徳島大学(徳島)
・9月13日(金) 19時〜 福岡六本松蔦屋書店(福岡)
・10月10日(木)19時〜 にしびさわやかプラザ(愛知)
・10月11日(金) 19時〜 大垣書店京都本店(京都)
・10月12日(土) 13時〜 小林書店(兵庫)
・10月12日(土) 19時〜 井戸書店(兵庫)
・10月13日(日) 13時〜 私設図書館つぐみ(福井)
・10月18日(金) 19時〜 文喫 六本木(東京)
※こちらはジブン手帳考案者の佐久間正彰さん、ここゆる手帳のmiyuさんと私の3人の対談形式となっております。
・11月2日(土) 14時〜 大垣書店 麻布台ヒルズ店 (東京)
・11月22日(金) 19時〜 EZOHUBSAPPORO(北海道)
・12月7日(土) 13時〜 ジュンク堂店那覇店(沖縄)

この他にも、オンラインで
イベントを予定してますので、
確定しましたら、再びお知らせします!

また、日本だけでなく、
海外での出版イベントも決まりました!
場所は、
◇アメリカ(ニューヨーク)
◇マレーシア(クアラルンプール)
◇ドイツ(バーデン=バーデン)
◇スイス(チューリッヒ)
になりまして、各エリアに住んでいる
日本人や現地のみなさんの前で
お話しする予定です。

ニューヨークは、以前から
仲良くさせていただいている
ニューヨーク在住の
日本人ジャーナリストの方に、
「自著を出しましたので、
一緒にコラボトークしたいです!」
とお伝えところ、快諾していただき、
「紀伊國屋書店ニューヨーク店」で
登壇させていただくことになりました。

マレーシアは、Points of You®︎や出版関連で
お世話になっている日本人のご夫婦から、
「ウチの近くで講演しにおいで〜」と
お誘いをいただき、クアラルンプールにある
「紀伊國屋書店 クアラルンプール店」で
開催する運びとなりました。

バーデン=バーデンは、Facebookを通じて
知り合ったバーデン=バーデン在住の
日本人の友人から、「高橋さんに
お会いしたいですし、
ぜひ私たちのコミュニティに
遊びにいらしてください!」
というお声がけから、
バーデン=バーデンのクアハウスで
講演を行うことになりました!

チューリッヒは、
オンラインイベントを通じて
知り合ったチューリッヒ在住の
日本人の友人から、
「ぜひスイスにいらしてください!
私が通訳しますので!」という
ご連絡をいただいたことがきっかけで、
チューリッヒの公共施設にて、
地元の方々100人の前で
講演することになりました。

こうして3冊の本を出版することが実現でき、
とても嬉しい気持ちですが、
今後は私の自著を通じて、
もっと多くの本が売れ、読書に親しむ方々や、
手帳を活用して人生が豊かになる方々が
増えるために、自著や私自身を広める活動を
この1年頑張っていきたいと思います!

こちらの投稿を読まれたみなさんはぜひ、
私の本を購入していただけたら嬉しいです!
そして、 #50 αまとめ本 #読書のコツ
#貼る手帳術 のハッシュタグをつけて
SNSで拡散していただけたら
泣いて喜びます!
これから全国各地の出版イベントに
行きますので、お近くにいらっしゃる方は、
ぜひお越しいただけると嬉しいです!

特に、50αまとめ本が売れると、
続編(お金編・メンタル編・SNS編など)が
発売できる可能性が高いので、
50αまとめ本をご購入いただけたら嬉しいです!

これからクラウドファンディングでも
3冊の本のキャンペーンを実施しますので
乞うご期待ください!

長文をお読みいただき
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
※今日が4月1日であることを
ご理解ください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?