大神賀世子「8秒で心をつかむ接客術」
・本書は、販促接遇コンサルタント・キャリアコンサルタントで、口コミだけで5万人のお客さまに対して教育実績を誇る著者が、販促接遇に必要な心構えや、お客さまの心をつかむための接客術などを紹介した1冊。
・売れるためにどうすればよいか著者が考えていきついた結果が、「第一印象で圧倒的に支持されること」であった。そこから、著者独自のメソッド「8秒コピー」(8秒で商品の特性を説明すること)が誕生した。これが、口コミや販売促進のために役立つ。
・リピーターや口コミを増やすには、相手の期待を遥かに上回ることを実践する(感動レベルの価値を提供する)こと。価値には、
①基本価値
②期待価値
③願望価値
④予想外価値
の4段階があり、相手の想像を上回る「予想外価値」をお客さまに提供することで、話題になり、口コミが生まれる。
・第一印象を決める要素とは、
①視覚的要素
②聴覚的要素
③言語
の3つで、0.5秒〜10秒以内に相手が勝手に判断する。第一印象がいいと、その後の仕事もスムーズに行きやすくなるが、それが悪い場合、名誉挽回するのに時間がかかってしまうことがある。この第一印象は、売ることや口コミに大きく影響する。
※第一印象を良くするためには、「身だしなみ」を整えるなどがあるが、詳細は本書をご覧ください。
・印象をよくして、相手に自分の存在を覚えてもらうには、「キャラ立ち」をする必要がある。キャラ立ち=目立つ人、変わっている人、存在感のある人という意味で使われている若者言葉で、キャラ立ちすれば、顧客の中での位置付けが違い、存在感が際立つ。志が高く、実力もあるが存在感が地味であるがゆえにブレイクできない会社、お店、商品、人材は世の中にはたくさん存在している。中身があるのなら、世のため、人のためにどんどゆ前に出て、信念を主張し、自分ら自社、組織の個性を際立たせることを意識すること。
※キャラ立ちをする方法は本書をご覧ください。
・本書では、「人との接点は8秒で決まる」「第一印象の差を付けるスポットカンバセーション!」「8秒コピーのつくり方と伝え方」「販促接遇に必要な心構え」という章で構成されており、「第一印象で圧倒的に支持される口角のつくり方」「名前を覚えてもらって指名されるコツ」「相手の心に響く話し方 3つのポイント」など、美容業界、教育界、小売店などで実績を出した著者のメソッドが収録された内容となっている。
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