見出し画像

ウィリアム・グラッサー/カーリーン・グラッサー「人生が変わる魔法の言葉 親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words」

・本書は、精神療法のアプローチのひとつ「現実療法」を著し、広く影響を与えると共に、精神科医として幅広い活動を続けていた著者が、家族、夫婦でのさまざまなシチュエーションにおいて、言って良い言葉(選択理論の言葉)、悪い言葉(外的コントロールの言葉)について50の事例を紹介した1冊。

・「外的コントロール」とは、相手を思い通りにコントロールしようとする心理学で、「〜しなければダメよ」「〜しなさい」といったボス的で、強制的な言葉である。
・「選択理論」とは、ボス的でも、強制的でもない心理学で、人々の意見の違いをお互いが満足する形で解決する。
・選択理論を使う人は、相手の考えを尋ね、話し合いを行うようになり、決して強制的に何かをやらせたりはしない。
・選択理論を身につけている人は、「支援する」「傾聴する」「受け入れる」「信頼する」「励ます」「尊敬する」「違いについて交渉する」というら「7つの"関係を確立する習慣"」「自然に使いながら他人と関わるようになるだろう。

家族の事例(パパとママの会話から変えてみよう!)

①いつまで起きてるの!

外的コントロールの言葉
いったい今何時だと思ってるの?早く寝なさい!

選択理論の言葉
まだ眠くないの?
他の人の邪魔にならず静かにして
いるのなら、起きていてもいいわよ。
そのまま眠くなったら寝ればいいし……。
眠れないなら、少し本でも読んであげようか?

②宿題しなさい!

外的コントロールの言葉
宿題しなさい!
じゃないとテレビ見せないからね。

選択理論の言葉
今日は宿題ある日?
ちょうど今手が空いたんだけど、
何か手伝おうか?


③お手伝い

外的コントロールの言葉
どうせ暇なんでしょ。
買い物行ってきてよ。

選択理論の言葉
ちょっとお醤油を切らしちゃったの。
今手が放せないから、買ってきて
もらってもいいかな?

夫婦の事例(こんなにHappy!愛に満たされた夫婦の言葉 愛を育む恋人の言葉)

①末期

外的コントロールの言葉
もう、あなたとの生活には耐えられない!
あなたが変わらないなら離婚して
も仕方ないわね。

選択理論の言葉
今の生活には満足していない。でも
私はまだ修復できると思うの。
もしあなたが一緒にいたくないと思
うなら仕方ないけれど、そうじゃ
なければ、一緒にこれからの私たち
について話し合わない?

②小言・文句・不満

外的コントロールの言葉
うるさいな!わかってるよ。
お前はいつも細かいんだよ。

選択理論の言葉
僕は批判されるのが好きじゃないん
だ。君はどう?
僕はこれから君に対して批判をしな
い生活をするよ。
もし良かったら、一緒に批判のない
生活をしてみない?

・本書では「パパとママの会話から変えてみよう!」(家族の場面)「こんなにHappy!愛に満たされた夫婦の言葉 愛を育む恋人の言葉」(夫婦の場面)の2章で構成されており、家族の場面においては、「汚い部屋」「車が欲しい」「門限」など25項目、夫婦の場面では、「セックスレス」「仕事人間」「待ち合わせ」など25項目、合計50項目の事例が選択理論、外的コントロールの言葉で紹介された内容となっている。

#瞬読アウトプット  #1分書評 #アチーブメント出版 #選択理論 #外的コントロール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?