見出し画像

はじめて車中泊をしたらキャンプまでしたくなった話



こんにちは。
ichiです。

どうしてもペルセウス座流星群を撮りたくて、勢い余り
ついに車中泊デビューをしました。

ペルセウス座流星群撮影の記事については  ↓↓こちら↓↓


実践すると色々と反省点がでてくるものです。
もっとこうしたい。もっとあれがほしい。

色々調べていくうちに、気付くとモンベルのお店を訪問しておりました。
テントやら、調理器具を見るとキュンキュンしますね( ゚Д゚)・・・♡

まあテントもないんですけど?
また車中泊という室内で1日寝ただけで調子乗ってますけど?
好奇心が爆発してしまいました。

そして今テントをじろじろ…

(多分こいつそのうちいくぞ・・・)

朝起きて目の前絶景 これはなんという背徳感!!!!

ちょっとソロキャン用にテントを調べましたので
自分のためにもちょっとまとめていきます。

はじめてのソロキャンプにおすすめのテントとして、
以下の3つを紹介します。
それぞれのテントは初心者向けで、
設営のしやすさや価格、防火性・防水性などを考慮しています。


1. モンベル ムーンライトテント 1型

  • 価格: 約35,000円〜50000円

  • 設営のしやすさ: このテントは「ムーンライト」シリーズで、その名の通り夜間でも簡単に設営できます。ポールを差し込むだけでフレームが自立し、初心者でも短時間で設営可能です。

  • 防火性: 防炎加工された素材を使用しているため、万が一火の粉が飛んできても安心です。

  • 防水性: 高い耐水圧(約1,500mm)のフライシートが採用されており、急な雨でもしっかりと防水してくれます。

  • お勧め理由: 軽量でコンパクト、設営が簡単であるため、初心者には最適です。さらに、風通しが良く夏場でも快適に過ごせる設計です。



2. Naturehike Cloud-Up 1(クラウドアップ1)

  • 価格: 約15000円〜20000円

  • 設営のしやすさ: シンプルなポール構造で、設営が非常に容易です。フライシートとインナーテントが一体化しているため、雨の日でも素早く設営できます。

  • 防火性: 防炎加工は施されていませんが、注意して使用すれば安全にキャンプが楽しめます。

  • 防水性: 耐水圧が3,000mmを超える高い防水性を持ち、雨天時でも快適に過ごせます。

  • お勧め理由: 軽量で携帯性が高く、比較的安価ながら高品質です。コンパクトに収納できるため、ソロキャンプや登山にも適しています。



3. バンドック ソロベース BDK-79

  • 価格: 約10,000円〜15,000円

  • 設営のしやすさ: ワンタッチで設営できるティピ型のテントで、ペグダウンだけで自立します。初心者でも設営が非常に簡単です。

  • 防火性: 防炎加工はありませんが、低価格で購入できるため初めてのキャンプに向いています。

  • 防水性: フライシートの耐水圧は約1,500mmで、通常の雨であれば問題なく使用できます。

  • お勧め理由: コストパフォーマンスが非常に高く、初心者にとってはコスパの良い選択です。ソロキャンプ用に十分な広さがあり、シンプルな設営手順で使いやすいです。

ふむぅ。焚火とかしたくなるよね・・・
防炎加工はついてるのにしたいな・・・あとあと考えると。

これらのテントは、いずれもソロキャンプ初心者にとって設営が容易で、防水性がしっかりしており、適切な価格帯で購入可能です。それぞれの特性を考慮し、自分のキャンプスタイルに合ったものを選ぶと良いでしょう。


母親から
「あなたたち(兄弟)をよくキャンプにつれていったんだよ。その時は50万くらいかかったかなぁ。いい思い出になってくれてればいいんだけど」

なってますともさ!!!!!!50万はさておき!!!!

朝寝ぼけて起きて、テントを出ると
外の涼しい風が気持ちよくて富士山が目の前に見えるとこで
火であぶった食パンと卵スープとウインナー。
最高の朝ごはんだったな。

夜は遅くまで外で遊んでも怒られなくて
この日だけは特別にお菓子を火で焼いてよくって
チョコチップクッキーを焼いたり、マシュマロを焼いたり。

そんな楽しかった記憶があるからまた大人になっても
キャンプがしたくなっちゃうのかもね。

大人になったから、次は起きてコーヒーしばけるくらいなキャンプして
親をつれてきてあげれるように慣れておきたいものだ・・・・
親孝行になるかな?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?