見出し画像

今日は何の日?😁世界絵文字デー🤗(World EMOJI DAY)

こんにちは!ichiの大冒険です😌
皆さんは、良く絵文字を使ったりしていますか?
毎年7月17日は「世界絵文字デー」として世界中で祝われています😍
この日は、日常生活やデジタルコミュニケーションの中で私たちが頻繁に使っている絵文字を讃える日です。
絵文字は、言葉だけでは伝えきれない感情やニュアンスを簡単に表現できる便利なツールとして、スマートフォンやコンピューターでのやり取りにおいて欠かせない存在となっています😎

絵文字の起源と進化😮

絵文字の歴史は1990年代に遡ります。
最初に登場したのは日本で、NTTドコモの技術者である栗田穣崇(くりた しげたか)氏が1999年に176個の絵文字をデザインしたのが始まりです🤗
これらの絵文字は、携帯電話のテキストメッセージに新しい表現の幅をもたらしました🫤
その後、AppleがiPhoneに絵文字を導入したことで、絵文字は世界中に広まりました🫡

現在、Unicode Consortiumという非営利団体が新しい絵文字の標準化を管理しています。この組織は、世界中の多様な文化やライフスタイルを反映するために、新しい絵文字の提案を受け付けています。
毎年、数百もの新しい絵文字が追加され、私たちのデジタルコミュニケーションはますます豊かになっています。

世界絵文字デーの誕生🤩

「世界絵文字デー」のアイデアは、絵文字キーボードアプリ「Emojipedia」の創設者であるジェレミー・バーガー氏によって2014年に提唱されました。日付が7月17日に設定された理由は、iOSカレンダーの絵文字が7月17日を表示しているからです😎
この日は、iCal(現在のAppleカレンダーアプリ)が発表された日でもあります。

世界絵文字デーの祝い方🥳

世界絵文字デーは、SNS上でハッシュタグ「#WorldEmojiDay」を使って祝われます。人々はお気に入りの絵文字や新しい絵文字の提案をシェアし、絵文字に関する面白い事実やトリビアを投稿します😉
また、多くの企業やブランドもこの日を利用して特別なキャンペーンやイベントを開催します🤑
たとえば、新しい絵文字の発表や絵文字を使ったクイズ、コンテストなどが行われます🤓

絵文字の文化的影響🫨

絵文字は単なるデジタルアイコン以上の存在であり、私たちの文化や社会に大きな影響を与えています。例えば、2015年には「😂」(涙を流して笑っている顔)がオックスフォード辞典の「ワード・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。このように、絵文字は言語の壁を超えて感情や意図を伝えるための強力なツールとなっています🥸

さらに、絵文字は多様性と包括性を促進する手段としても注目されています。近年では、肌の色、性別、職業、家族構成など、さまざまなバリエーションが追加され、多様なバックグラウンドを持つ人々が自分自身を表現できるようになっています🤠

まとめ😆

世界絵文字デーは、私たちのデジタルコミュニケーションを豊かにする絵文字を祝う特別な日です。この日を通じて、絵文字の歴史や進化、そしてその文化的影響について改めて考える機会が提供されます😉
私たちの日常生活において、絵文字は単なる装飾ではなく、重要なコミュニケーションツールとしての地位を確立しています。
皆さんも7月17日には、お気に入りの絵文字を使って、世界絵文字デーを
一緒に祝ってみてはいかがでしょうか🥰
今回は絵文字多めの記事にしてみました😁

最後に😉

私のTwitterアカウントをチェックしてみてください!
フォローしていただけると嬉しいです。
そして、気に入ったツイートがあれば、ぜひ「いいね!」もお願いします!あなたのサポートが励みになります😌
よろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!