見出し画像

初めて一眼レフで撮影した写真

年始に祖父の書斎から一眼レフが出てきてそれを使っている。
素人ながらに数枚撮影をしてみているが、10数年以上前の一眼レフのため撮ったデータはSDカードでパソコンに移動しないと見れなかった。(カメラの画面では確認できるが、小さいうえに画質が粗いのでピントのずれなどは確認できない)

撮影データ確認のためUSBマルチポートを購入!

SDカードからデータを出すにはマルチポートが必要だった。Mac BookにはSDカードのスロットはない。ということで購入しました。
こちらのマルチポート。

見た目もスタイリッシュで薄い。質感もMacに合っている。
これだけでnoteが書けそうだ。

いよいよご対面

機種的にも古いものなので、写真のクオリティーは今のiPhoneと同じか劣るかもしれない。
そんな不安もよぎりつつ、いざご対面。

正月だったのでおせちを撮影

ん…?
そんなに悪くないんじゃないか?

iPhoneもそうだが日光は最強

悪くないよね…?
素人ながらに撮影したには良い気がしている。iPhoneにはない雰囲気もある。

とういか何より楽しい。
撮影している時の楽しさはまだわからないが、こうして撮影した写真をパソコンの画面で見ると楽しい。

こういう楽しい、ワクワクする体験が人生には必要だ。
一眼レフというデバイスを通してライフスタイルが変化しそうだと感じれた。

最後に

今回撮影した枚数は20枚ほど。
そのほとんどがピンぼけや逆光ばかり。でも見れる写真が撮れただけ良いとしよう。今回購入したマルチポートはDJI Pocket2のデータ取り出しにも役に立つ。
新年早々、良い目標ができた。
カメラの腕を上げる。
これからが楽しみだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ピンぼけしていない縁起物の富士山を置いておきます。

今年も良い年になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?